受付終了
40代 女性

モラハラ夫?こだわりの強い夫とうまくやるには?

閲覧数3288 コメント数3 personurumin edit2022.02.22

離婚ほどの状況ではないかもしれませんが相談させてください。

夫43、私40歳共働き子供は2人います。

付き合っていた頃から喧嘩は多く、宗教の違いなどもあり、結婚前に一旦距離を置いたこともあります。ストライクゾーンは狭く、頭は固い方で、(結婚してから解りましたが)テレビなどを見てけなしたり、子供の前で、そんなことも解らずにテレビに出るの?(太っている人を見て)気持ち悪くてご飯が食べられない、中国は嫌い、あの女優と結婚はずだった、などと平気で言ったりします。

私は九州の出身ですが、言葉遣いの違いや考え方の違いが少しずつ解ってきて、さらに付き合いを含めると10年一緒にいるので、嫌な部分も見えてきて「お前は〇〇出身だから解らない」「常識がなさ過ぎて話が通じなくてイライラする」「もうちょっと解るように話をしてくれ」「性格が悪い」「お前の方が帰るのが早いんだからやればいい」「給料安いんだから、楽だろ」「ゴミばっかり取っている、捨てられない」「片づけられないんだろ」「贅沢するな」「お前とは合わないから話が出来ない」「俺も我慢している」「お前は金遣いが荒いから、通帳を見なくていい」「話が通じないのはお前が悪い」「理解が出来ないならもういい」、伝える側聞く側どちらになっても私が悪いと切り捨てるような言い方をします。また、物を買う度に、何を買ったのかいくらかなどと聞いてくるので、会社宛てにしたり、一人の時にしか買い物をしなくなりました。

会話も興味が全く異なる為、聞いている感じもないし、私の好きなアーティストを平気でけなすので、もう、子供の事など最低限の事しか話さなくなりました。

何か言うと怒られる、という気持ちもあり、話すことも億劫です。

理不尽だなと思い、何度か話をしようと思いましたが、テレビを見るかスマホを見ていて、話せる状況にない、話してもこちらを向かないし、私が悪い風にしか言わず、取り合ってくれるような感じはありません。

今でも喧嘩は絶えませんが、何もないときはお互い穏やかに暮らせていると思います。

夫は女性らしい人が好きなようですが、私は少々がさつで、家事はあまり得意ではありません。物は多い方ですが、ブランド物を買ったりなどはなく支出額は多い方ではないと思います。性格はさばさばしているので、そこも恐らく女性らしく控えめな…からほど遠いのだと思います。夫は、子供と遊んでくれたり、たまに料理、洗い物、洗濯を干すことをする程度で、家事で自ら動くことはなく、私がやって当たり前だと思っています。(女だから、早く帰るから、給料安いから)そのくせ、家事を任せるわけでもなく、細かいことに口を出したり、cookDoのような手軽に作れるものを使うことに文句を言ったり、買うもの、家の暖房を使うことや壁に画びょうを刺すことなど細かいところまで口出ししてきます。冬は冷え性、夏は暑がりの私に、暖房、クーラーを入れようとすると、「甘えるな」「便利に過ごし過ぎる」などと言います。なので、ホットカーペットも半分(家事と子育てでほぼ座ることはありませんが)暖房は付けず、で子供たちも部屋でアウターを着て過ごしています。

子供がいてどうしても散らかるので、置きっぱなしにならないようにとカゴを用意したりしても、それを使うというような協力はありません「やりたいならおまえがやればいい」と言われてしまいます。

信用されていない、見下されている、義務だけ負わされて自由がないと感じ、時々私が我慢が出来なくなり、ぶつけるような状況になり…でも、モラハラ的な発言は変わりませんし、言い合いになれば黙らせるためなら、ひどいことも言う感じは変わらず、根本的な解決には至っていません。

最近は子供の反抗期もあり、転職して余裕がないところ、夫へのイライラもあり、子供の気持ちもなかなか寄り添えなくなってきており、自分の言葉もきつく、乱暴になってきていると感じています。子供も喧嘩を気にするようになり、負担になっていると思います。もう少し楽に生活するためのアドバイスをいただけるとありがたいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    しろ 40代 女性
    私の夫と似ている部分が多いなと思い、コメントさせて頂きました。
    うちの夫はイライラしていることが多く、例えば日常の些細なことで質問をすると、「自分で調べれば分かるだろ」と言い、逆に質問された時に「〇〇じゃないかな」等と曖昧に答えてしまうと、「分からないなら言うな!」と言われてしまいます。
    私も「何でそういう言い方するの?」と反論しますが、無視されます。
    私も、意見が否定的だとか被害妄想とか言われたことがあります。
    うちも子供が居ますが、子供達にはわりと良い父親です。たまに、ん?と思う躾をしていることもありますが、口出しすると怒るので目をつぶっています。

    子供達のためと思い、離婚は考えないようにしていますが、たびたびどうしようもなくツラく、虚しくなったりします。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    口が悪く否定的、常にイライラしてモラハラ気質、家事を押しつける割には細かいところを気にし、給料の額で奥さんを見下す、と、ほとんど「女性の敵」のような旦那さんのお悩みですね。。

    こうなると、旦那さんに期待するのは給料だけになってしまいますね。。「亭主元気で留守がいい」とはよく言ったものですが、ほんとうにお金だけ入れて、あとは家に帰ってきてほしくない、という感じかと思います。

    これだけのことをされると、さすがに腹に据えかねると思います。しかし、理由ははっきりわかりませんが、旦那さんは非常に自尊心が低いように見え、どんな話し合いも受けつけなさそうに思えます。「話し合い=負け」みたいに捉えられてしまうのでしょう。

    可能であれば、ご両親の調子が悪いとかの理由をつけて、たまに実家に避難して、距離をとる時間をつくるというのも、悪くないかもしれません。
    • refresh約2年前
      urumin 40代 女性
      ありがとうございます。

      自分の意見を持っている人、それが始めに好印象に思った部分でしたが、お互いに!ですが、意見があって頑固なところがあり、だから余計に話し合えない感じです。
      以前、冷静に話ができないものか、個人否定はやめて欲しい、と話したことがありますが、夫は私から何か言われると、否定されているように感じて構えてしまうのだそうです。
      私の性格的に諦めが悪いというか、何か他の方法がないか、本当にそれだけなのか?と考えてしまうタイプなので、ストライクの狭い、考えが偏っているように感じる旦那の意見には、つい、「でも」と言ってしまいます。出会った当初から私の印象として「でも」が多い人だと思っていたそうです。
      夫からは被害妄想、と言われることもあります。意見が否定的だとか卑屈だと。
      根底にあったとしても、もう10年の付き合い です、被害的に捉える人だから、言葉に気をつける、とか、そうは言っても、悪気はないんだよな、という理解が他人同士が暮らすからこそ必要だと思っています。
      片付けが苦手なんだから、俺が少しものを置いたくらいで口を出すな!と言いますが、逆に出来ることくらいやらせてくれ!と思うのですが、こちらの自己中心的な考えでしょうか?
      片付けたそばから脱ぎ散らかされるとガッカリしてしまいます。
      確かに、子供のサイズアウトした服が箱に入れて出しっぱなしだったり、プリント類が溢れていたりはしますが、最低限、週末1度は床にものが無い状態で、掃除機をかけますし、下手ながら、物を減らそうも見直しもしていますが、私のものだけではないこと、片付けたそばから家族が散らかしていくこと、その中でやり続けていることも理解して欲しいというのはワガママなのでしょうか。
keyboard_arrow_up