受付終了
40代 女性

精神疾患

閲覧数930 コメント数1 personちょこっと edit2022.02.27

私の兄の話です。
兄は結婚し、子供もいます。
2年ほど前から 鬱病が悪化し 仕事もやむを得なく休職。
嫁が世話は出来ないと実家に兄を預けました。
とりあえず少し落ち着くまではわが子なので預かろうと言う気持ちで両親も快く引き受けました。
しかし、うちの両親と嫁が話し合いをする中 色んな誤解が生まれ 嫁と両親は疎遠になってきました。
両親は誤解を解きたくて初めのうちは話し合いを求めていましたが 相手側が全く受け入れてくれません。
更には兄の事は丸投げ、離婚したいと言い出し、兄の鬱病は全く治る見込みがありません。
医療費も全く払わず、なのに医療費控除のお金は受け取ろうと、何も分からない両親から領収書だけ奪い知らん顔です。
両親も高齢のため、年金生活で息子の医療費やら生活費やらで いっぱいいっぱいです。
更には休職の間に受け取ったであろう給料も全く明かしてくれないそうです。
兄は離婚は嫌だそうです。
子供にも会いたい。でも家に行くと嫁と義母に無視される。それを考えると体が動かなくなり何もできなくなるそうです。
この状況 両親の精神、金銭面とても心配です。
私も家庭があります。
妹として何も出来ないのが悔しいです。
この先どうしたらいいのか不安です。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ruri 40代 女性
    はじめまして私ruriと申します。
    よろしくおねがいします。

少し前の投稿でしたが、先ほどお話を読ませて頂きました。

先ずは、ご家庭の事情や苦しい胸の内をこちらに書いてくださりありがとうございました。その後はいかがでしょうか?ご家族やお兄さん、また、投稿してみてちょこっとさんのお気持ちに変化などはありましたでしょうか?

様々な要因が重なった中で、お兄さんのお辛い状況に妹として何も出来ないのが悔しいとまでお感じになられ、それは沢山の思い出が胸を駆け巡ったことかと思います。
    どうかこれ以上ご自身を責めないようにと思っております。

お辛い状況は急には変わらないとは思いますがお体にご自愛下さいね。

keyboard_arrow_up