受付終了
10代前半 男性

大学受験

閲覧数1008 コメント数3 personrp0508 edit2022.03.07

以前、かなり前ですがここで投稿させてもらった者です。高校を卒業したばかり、友達もいない女です。
一緒にいた人のメンヘラがうつって鬱になり進級や卒業が難しかったですが、なんとか卒業できました。メンヘラがうつるというのはずっと人の不幸話を聞いていると苦しくなって自分が鬱になる、といった具合です。今回の悩みはこれではないので割愛します。

進学校に入学したものの勉強についていけない以前にうつ病で3分の2ほどしか授業に出れませんでした。共通テストも普段より上手くいかず、志望校に出願さえできませんでした。私立も8校受けて2校しか受かりませんでした。勉強はできる方だったのでショックまだ立ち直れません。

勉強しかできないことを自覚しているのでもうなにも得意がないのが辛いです。元から低い自己肯定感もなくなり、何もいい方向に行きません。自分が自分を認めてあげられないのが辛いです。他に何かを見つけろと言われるのは承知ですが、そう簡単にいきませんでした。勉強ができない他人はマイナスだと思いませんが、勉強ができない自分が認められません。だからといって勉強することも難しいです。うつ病が寛解していないので。もっと楽観的になりたいです。

私がうつ病になったきっかけの女の子は志望校に受かって楽しそうです。憎くて仕方ありません。自分が醜くて辛いです。私が高校に行けなくなったのもうつ病になって普通の生活が送れなくなったのも原因がその子との関連である、という事実だけでその子の好きなものやアイドル、ゲームまで目に入ると息が苦しくなります。責めるべきはその子ではないのはよくわかっているのに誰かのせいにして楽になりたいと思ってしまいます。

滑り止めの滑り止めくらいのつもりで受けた私立にしか受からなかったのでそこに行きますが、この先私は自殺せずに絶望せずにやっていける自信がありません。陽キャ大学で4年間耐えられるとは思えないんです。居場所がほしい。それにずっとこのまま醜い自分で生きるのが嫌です。でも性格をどうこうはできそうにありません。そんなところも含めて私であると肯定されたいなんておこがましいことを思ってしまいます。

この投稿を見ている方へ
申し訳ありませんが、良ければきっと大丈夫だとコメントしてくださいませんか。私が信じてあげられない私の未来を信じてあげてほしいのです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    momo 20代前半 女性
    rp0508さん

はじめまして。momoと申します。お悩み拝読しました。周囲の人への嫉妬と自己嫌悪、これからについての不安を感じているということですね。まずはじめに、ご卒業おめでとうございます。進学校の学習にうつ病でも出席し続け、大学にも合格しrp0508さんはとても努力家なのですね。一緒にいた方に対する嫉妬のような気持ちに対して、そのように考える自分が醜いと感じたrp0508さんはとても強い人のように思えます。人を悪く思ってしまう自分に否定し、自分を見直そうとする力があるのだと思いました。当時一緒にいた女の子については大学からは別の道を歩む人として一度区切りをつけ、これからはrp0508さんご自身のことを第一に考えてみるのはいかがでしょうか。

これからの大学生活については案外入学してみると自分が想像していた場所とは違った、ということもあると思います。予想のできないことを考えるのは非常に不安だと思いますが、これからも何かあればまたココトモにご相談ください!もし居場所がないと感じたときでも私たちはここで待っています。rp0508さんは思慮深い素敵な人なのでどうか自分のことを責めないでください。

これからの大学生活、rp0508さんならきっと大丈夫です!
    メンバー
    ヨッシー 20代前半 男性
    ヨッシーと申します!

僕から見ると、全然大丈夫です!人は変われますから。ほんのちょっとの勇気は要りますけどね!
      メンバー
      ヨッシー 20代前半 男性
      大学生になったら、新しいことに挑戦してみましょ
keyboard_arrow_up