解決済み
20代前半 女性

私の母は父の愚痴や他人の悪口を私に言ってきます。

閲覧数973 コメント数2 personnnc edit2022.03.26

私に母は、父の愚痴を言ってくるのですが
直接の父には言わずに、父の前では普通です。
父が寝た後に大きな声で愚痴を吐いて胸が痛いですし
早く家を出るしか選択肢がないのですがすぐには
できないので対処法があれば教えていただきたいです。
もう1つは、ほんとにやめていただきたいことで、
私の母は私の友達の悪口を言ったりしてきます。
小、中学校のクラスの役員をしていた為、
あまり私に関わりがなかった子でも学校や仕事などの噂話を私にしてきます、心理がわかりません。

こんな親どう思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    nncさん

    お母さんがお父さんの愚痴をいってくるのですね。

    それで胸が痛いと感じてしまう。

    対処法があれば教えて欲しいと思っているのですね。

    nncさん 聞き流す力を身につけてみてはどうですか?

    この記事なんかを参考にしてください。
    本当の「傾聴力」は、内容の9割を聞き流す力だ
    https://toyokeizai.net/articles/-/88627

    他にも調べればいろいろとあります。

    お父さんの愚痴は聞きたくないと思うのですね

    愚痴の情報を、その記事にもあるように流しそうめんのようにイメージしてキーワード以外を流してしまうのです。

    聞き流す力を身に着ければ、今以上に生きやすくなると思いますよ。

    そしてお母さんにこう言ってみては

    「友達の悪口を言うのなら、もうお父さんの愚痴は聞かないよ」
    • refresh約2年前
      nnc 20代前半 女性
      返信ありがとうございます!

      聞き流す力をつけたいと思います!


      書き出してよかったです^^

      ありがとうございました!
keyboard_arrow_up