受付終了
20代後半 女性

カウンセリングの選び方

閲覧数698 コメント数2 personたぬたぬ edit2022.03.26

カウンセリングに通いたいのですが自分に合うカウンセラーさんの選び方がわかりません。
今までいくつか行ったことはあるのですが、合わなかったり料金が高くて通い続けられませんでした。
また、カウンセリングをやっているところには怪しいところもあり、実は宗教団体だったり、裏で宗教団体と繋がっていて勧誘されたりするって効いたんですが本当ですか?見抜くポイントはありますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    なななさん、こんにちは。
    カウンセラーの選び方で悩まれているのですね。

心の問題は複雑で幅広いし、経験が問われるので
    残念ながら現状はカウンセラーは玉石混合で、
    相性もあるので、合うカウンセラーに出会うのはかなり大変なことですね。

私の場合は運よく2人目で見つけられました。
    選ぶ際に重視したのは、
    ・同じ病気にかかったことがある(うつになったことがある)
    ・会社勤めをしたことがあるなどある程度似た経験がある
    ・患者の声。どういうことで良くなったのか?
    (例えば、話をじっくり聞いてくれた、見方を変えてくれたなど)
     そのカウンセラーが何を重視しているのかが見えると思います。
    で、個人でやっている方でHPに載っていたのでそれを見て決めました。
    自分が苦しんだことをさらけ出しているところに誠実さを感じたのもあります。

結局は、カウンセリングで最も大事なことは信頼関係を作れることなので、
    信頼できそうな人かどうかからではないでしょうか。

keyboard_arrow_up