受付終了
20代後半 女性

舐められやすく、嫌な役を押し付けられがち、どうすればいいか。

閲覧数1036 コメント数2 personたぬたぬ edit2022.03.27

気が弱そうに見られたり、舐められやすく悩んでいます。

例えば…

私の仕事場はオフィス街的なところにあり通勤時や退勤時歩道が混むのですが、
すれ違ったりする際すれ違う相手は何人かで広がって歩いてるのにいつも私がはじに避けて歩いたり、
譲ったり避けたりするのがいつも私で向こうは「こいつなら避けてくれるだろ」と思われてるのか全く避ける気配がなく堂々と道の真ん中を歩いています。
すれ違う相手が明らかに私より若くても、です。

また、よく列に並んでいると私の前に割り込まれることがよくあります。

そして、知らない人に道を聞かれることが頻繁にあります。
分からないときは正直にわからないと言うのですが、そう答えると舌打ちされたり睨まれたりして、
優しそうな顔してるくせにとか言われたこともあります。

周囲の人にも、「優しくて何しても怒らなさそう、怒ったことないでしょ」
と言われます。
嫌な役とかを押し付けられがちで、断ったり拒否するとキレられます。他の人は普通に断ってても私が断ると何故か「あなたが断るなんて!」とキレられます。

もちろん人間なので怒ることもありますしむしろ私は短期なので人より怒ってると思います。

モラハラ系の男性やパワハラ系の上司にも狙わられやすいです。

嫌なことは断ったり意思表示をしても、
とにかく第一印象で舐められやすく損します。

この人には失礼なことをしてはいけないと思ってもらえるにはどうすればいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    シンジュ 30代 女性
    はじめまして、なななさん。
    自分を変えるのは、努力が必要だったり、難しく感じるところもあるかもしれません。
    通勤や退勤時などの外出時なら簡単な方法があります。
    自分の世界に入り込んで外にあまり気を向けないことをしてみたらどうでしょうか?
    ぼーっと考え事をしたり、音楽を聞いたり、自分を楽しむことをして、逆に避けられる側になってみてはどうでしょうか?
    迷惑をかけない範囲でですが(⌒-⌒; )

自分の人生なので、自分が主役なんです。
    自分で世界が回ってると言えば自己中かもしれませんが、自分がいないとなにも体験することはできないと思います。
    嫌ならもっと断る努力をし続けたり、堂々と自己表現されるといいかもしれません。
    嫌われたら嫌だと思われてるなら、少し難しいかもしれませんが、
    貴方が断るなんてと言われたら、
    そうです。私断る人間なんです!と意思表示し続けるときっと舐められません。
    もし、周りの脇役(酷い表現ですが💦)に何言われても気にしないぞー
    自分を楽しむぞーというのはどうでしょうか?

• refresh約2年前
      たぬたぬ 20代後半 女性
      ありがとうございます!
      自分の世界に入り込んでみることにします^^
      そして、ちょっとでも嫌なことははっきり断る、苦手なことは苦手と言うようにしてみます。
keyboard_arrow_up