解決済み
10代前半 女性

母が精神病です。

閲覧数902 コメント数4 personK.K edit2022.03.29

現在春休み中の中学一年生です。

私の母は精神病です。母は、幼い頃に事件にあい、母親(私から見た祖母)には話を聞いてもらえず、ひどいことばかり言われていたのです。
 結婚しても、夫(私の父)はコミュニケーションができず、話を聞くだけで一切返事をせず、ずっと黙っています。その事が母にはとても辛く、昨年に離婚しました。
今は、私と母、兄と父で離れて暮らしています。
 そして、母の体調は、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、最近、一気に悪くなり、水さえ飲めず、仕事を休んで一日中寝込んでいます。
 そしてついさっき、母が起きてきて、
「あなたの中1の春休みまでは頑張ろうと思ってたの。だからもう死んでいい?」と言われました。
 私はそんなの絶対に嫌です。
 どんなときでも支えてくれた、大好きな母に死んでほしくなんかありません。
 でも、母にとってはその方が楽になれるんじゃないかと思うと、腹をくくらなければ、覚悟を決めなければいけないのかと思います。

昨日は、「寝込んだ母に一言も声をかけられないのか。本当に冷たい子だね。」と言われました。
 でも私は、母にどうやって接したらいいのか分からず、声がかけられなかっただけです。
 私はどうしたらいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私の母親も精神病です。子供は親を選べませんが、自分の人生は自分で決めて下さい。最悪は私のように、母親と縁を切る覚悟は持ってないと、自分の人生ずーと苦しみます。時には逃げる事も、大事です!周りの大人が助けてくれる方いれば良いですが、現実は虐待された子供が死亡するニュースが未だにあるのが現実です。行政や先生が、助けてくれる事を祈ります!最悪は精神病患者からは、自分が壊れる前に逃げて下さい!
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    K.Kさんは本当にしっかりしていると感じます。
    すごいですね。
    大丈夫ですから、可能な限り、使える周りの力を借りれるといいと思います。
    色々なサポート体制はあるにはあるのですが
    効果的なものを選択しましょう。
    中1のK.Kさんには重荷かも、なんですが
    K.kさんが、心配に感じた時は、大人たちのやろうとすることでも
    きっぱり「もういいです」と断ってください。
    K.Kさんちは、かなりな緊急状態なので、実効性の薄い大人たちに振り回されては損です。

まず
    児童相談所に相談です。どの地域にもありますので電話してください。
    お母さんに言わなくても大丈夫です。
    家に来てくれます。
    もう一つは学校です。K.Kさんが最も信頼できる先生に。
    いなかったら校長先生に直接に。

すでにやっておられたのでしたら状況を教えてください。
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    それは毎日、本当に苦しいですね。
    中1のK.Kさんにはあまりに重すぎます。
    今社会問題になっているヤングケアラーです。
    お母様は精神科には通院できてますか?
    今の体調では無理なのかな、とは思いますが
    お薬だけでも服用はしてほしいです。
    しかしお薬で治ることは難しいのかと思います。
    でも絶望しないで大丈夫ですよ。
    私も同じくかなり重い精神病の家族がいましたが
    ほぼ寛解しました。
    それは
    薬よりも家族の接し方次第で良くなる。
    ということです。
    その経験をお伝えしますので
    希望を捨てないでくださいね。
      K.K 10代前半 女性
      ありがとうございます
      なんとか病院に通い、これからどうするかしっかり決めていこうと思います。
      私にできることは少ないですが、支えていけたらなと思います。
keyboard_arrow_up