解決済み
10代前半 女性

母が精神病です。

閲覧数902 コメント数4 personK.K edit2022.03.29

現在春休み中の中学一年生です。

 私の母は精神病です。母は、幼い頃に事件にあい、母親(私から見た祖母)には話を聞いてもらえず、ひどいことばかり言われていたのです。
 結婚しても、夫(私の父)はコミュニケーションができず、話を聞くだけで一切返事をせず、ずっと黙っています。その事が母にはとても辛く、昨年に離婚しました。
今は、私と母、兄と父で離れて暮らしています。
 そして、母の体調は、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、最近、一気に悪くなり、水さえ飲めず、仕事を休んで一日中寝込んでいます。
 そしてついさっき、母が起きてきて、
「あなたの中1の春休みまでは頑張ろうと思ってたの。だからもう死んでいい?」と言われました。
 私はそんなの絶対に嫌です。
 どんなときでも支えてくれた、大好きな母に死んでほしくなんかありません。
 でも、母にとってはその方が楽になれるんじゃないかと思うと、腹をくくらなければ、覚悟を決めなければいけないのかと思います。

 昨日は、「寝込んだ母に一言も声をかけられないのか。本当に冷たい子だね。」と言われました。
 でも私は、母にどうやって接したらいいのか分からず、声がかけられなかっただけです。
 私はどうしたらいいですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    私の母親も精神病です。子供は親を選べませんが、自分の人生は自分で決めて下さい。最悪は私のように、母親と縁を切る覚悟は持ってないと、自分の人生ずーと苦しみます。時には逃げる事も、大事です!周りの大人が助けてくれる方いれば良いですが、現実は虐待された子供が死亡するニュースが未だにあるのが現実です。行政や先生が、助けてくれる事を祈ります!最悪は精神病患者からは、自分が壊れる前に逃げて下さい!
  • refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    K.Kさんは本当にしっかりしていると感じます。
    すごいですね。
    大丈夫ですから、可能な限り、使える周りの力を借りれるといいと思います。
    色々なサポート体制はあるにはあるのですが
    効果的なものを選択しましょう。
    中1のK.Kさんには重荷かも、なんですが
    K.kさんが、心配に感じた時は、大人たちのやろうとすることでも
    きっぱり「もういいです」と断ってください。
    K.Kさんちは、かなりな緊急状態なので、実効性の薄い大人たちに振り回されては損です。

    まず
    児童相談所に相談です。どの地域にもありますので電話してください。
    お母さんに言わなくても大丈夫です。
    家に来てくれます。
    もう一つは学校です。K.Kさんが最も信頼できる先生に。
    いなかったら校長先生に直接に。

    すでにやっておられたのでしたら状況を教えてください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    それは毎日、本当に苦しいですね。
    中1のK.Kさんにはあまりに重すぎます。
    今社会問題になっているヤングケアラーです。
    お母様は精神科には通院できてますか?
    今の体調では無理なのかな、とは思いますが
    お薬だけでも服用はしてほしいです。
    しかしお薬で治ることは難しいのかと思います。
    でも絶望しないで大丈夫ですよ。
    私も同じくかなり重い精神病の家族がいましたが
    ほぼ寛解しました。
    それは
    薬よりも家族の接し方次第で良くなる。
    ということです。
    その経験をお伝えしますので
    希望を捨てないでくださいね。
    • refresh約2年前
      K.K 10代前半 女性
      ありがとうございます
      なんとか病院に通い、これからどうするかしっかり決めていこうと思います。
      私にできることは少ないですが、支えていけたらなと思います。
keyboard_arrow_up