一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
40代 女性

介護サービスをうけたがらない義母

visibility33 chat1 personすみっこ edit2025.12.16

夫の実家からバス20分ほどの距離に住む長男の嫁です。
義母は80歳になり、足腰も衰えてほとんど外から出ない生活をしています。
義父が免許返納をしてから買い物も、夫がネットスーパーで代理注文している状況です。
私は、そんな状況を見て、実の父が先に介護申請をして認定を取り、リハビリデイに通っているので、義母もリハビリデイやデイサービスなどを受けたらよいのではないかと何度か勧めてきました。
本人はおっくうなようで、ひたすら世間話ばかりでいつも説得に失敗しています。
このままではどんどん衰えていき負担がこちらにもきそうで心配です。
夫も地域包括支援センターに相談に行って義母に勧めていますがなかなか動きがありません。
同居している義父や同じ市に住む義弟は全くノータッチです。
本人も介護サービスについて全く無知です。
何とかして介護申請、サービスを受けてもらう方法がありますでしょうか。
このままでは何かと用事をいいつけられる夫がかわいそうで仕方ありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up