受付終了
10代前半 その他

自分の幻覚について

閲覧数986 コメント数3 personシュー edit2022.03.30

自分は幻覚が2つ見えます
ひとつは日常的に見えていて世界が水色に見えます
テンションが上がれば上がるほど世界が水色に見えて躁鬱になります
もうひとつは友達の黒悪という友達です
もうひとつの自分となっていて解離性同一性障害って先生に言われました
黒悪は僕の友達で姿も見えます
僕の友達には言えずどうか分かってくれる友達が欲しいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    憶測でコメントしてしまってごめんなさい。
    私には専門的な知識がないので、詳しく分かる方にコメント頂けるといいんですが…

自分にしか見えない友達がいて、自分の意思でその友達と交代することができる、という現象で、「イマジナリーフレンド」と呼ばれるものがあるようです。解離性同一性障害と似た部分がありますが、これは健全な心身の発達(成長)の過程で起こるもので、病気や障害ではありません。

同じ経験のあるお友達がいないと不安かも知れませんが、あまり怖がらなくても大丈夫ではないかと思います。

見えるようになったきっかけや、水色の世界のように、自分の感情とそのお友達の態度との関連など、自分の心ともっと深く向き合ってみる事で、何か分かることがあるかも知れません。
    退会したユーザー
    シューさん、相談ありがとう。

幻覚が見えるという経験は、人に伝えられないと苦しいかもしれませんが、うまく受け入れることが出来れば、とても素敵なことだと思います。
    私でよければ、水色の世界や、お友達の黒悪さんのこと、もっと教えてください。

ネット上の情報なので、確かかどうかは分かりませんが、
    解離性同一性障害というのは、いわゆる多重人格のことで、自分の意識がない間にもう一人の自分が活動している、というような状態のことのようです。シューさんの幻覚とは、少し違うものではないかと思います。
      シュー 10代前半 その他
      入れ替わることも出来るんですがもしかしたら違う病気と言いますか障害なのでしょうか、、
keyboard_arrow_up