受付終了
20代後半 女性

生きている意味があるのか

閲覧数919 コメント数2 personM edit2022.04.15

はじめまして。Mです。
小三の子供が居ます。シングルマザーです。
最近親も離婚しました。
母と子供と3人で暮らしてます。
私は仕事上夜勤もあり、母に子供を見てもらってます。数年前から再婚は考えているんですが、親と同居してるため、再婚に踏み出せません。お付き合いしていた方に、結婚の話などされましたが、その方は、まさか、同居など考えてはいなかったと思います。私は別れてしまったんです。私としては母一人には出来ないし、かと言って同居はできません。前の旦那とも、同居が半分理由で別れたからです。このまま一人でやっていくのも限界があって…母の生活も私が抱えているので辛く思う時があります。食費や日常品、車も2台ありガソリンや維持など。たまに買ってきてくれたりはしますが…。2年前くらいは、母の携帯と保険料を毎月払ってあげてましたが、さすがにキツくなり今は渡してません。
私、人生このまま終わってしまうのかと思うと虚しくなってしまいます。
母は四人の子供を一人で育ててきたので、私はそれにすごく感謝しています。だからこそ、歳をとった今、お金には苦労かけたくないし、子育てが終わった今、ゆっくりしてもらいたいんです。でも、自分にも限界があって…。思うだけは簡単ですよね。私も感謝してるだけで行動に移せてないんですが。口では何度でも言えますね…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ひかり 40代 女性
    はじめまして。

    ご相談の題名は「生きている意味はあるのか」とあるのですが、内容は、再婚を考えているが思うようにいかないこと、お母さまに感謝しているが、何もできない自分のやるせなさについてなどが書かれており、Mさんのの思考も気持ちも混乱しているように感じます。

    そして、混乱した状態のまま、やるべき事に追われた毎日を自転車操業のようにこなしているため、負のループに入ってしまっているのではないでしょうか。

    まずは、この混乱状態から抜け出す必要があります。
    そのためには、ほんの少しの時間でも良いので「ホッとする時間」を自分につくってあげてください。なぜその時間が必要かというと、ホッとした時間に「自分の本音」を感じることができるからです。
    本音には、自分が価値を感じているものが表れており、それを無視して生きることはできないからです。
    しかし、やるべき事に追われていると、常に緊張状態にあるため、思考がさわがしく、wants(~したい)という自分の望み(価値を感じるもの)よりも、must(~すべき)を優先した生き方になってしまいます。

    まずは、お母さまのことは考えずに、自分の望みを感じてみてください。
    そこで、再婚したいという想いが湧いてきたのなら、まずは、無条件に、自分の中から湧いてくる再婚願望を、そのまま認めましょう。

    次に、拝読しながらかんじたのですが、Mさんは、同居しながら再婚は無理と「決めつけ」ていますよね!?
    お付き合いしていた方ともお別れしたそうですが、
    「お付き合いしていた方に、結婚の話などされましたが、その方は、まさか、同居など考えてはいなかったと思います」という内容から、お相手の気持ちを確認したのではなく、Mさんが、「そうにちがいない」という思い込みで彼を見ていた表現と感じました。
    前のご主人と、同居のことが理由で別れたとのことなので、トラウマがあるからかもしれませんが、同居で再婚は無理と限定思考で考える必要はないと思います。

    人は、自分の意識の中にあるものしか体験することはできないのです。
    たとえば、目の前にあるのに、気づかなくて探してしまった体験はありませんか?
    実は、すべてがそれなのです。
    目の前にあるから、認識するのではなく、自分の意識の中に留まるから、それを認知するのです。

    ですから、「同居で再婚は無理」と決めてみていれば、その体験をするでしょうし「同居でも、良い相手と再婚することはできる」と意識をして婚活に取り組めば、その体験をすることもできるのです。
    どこまで、そのことを信じきれるかです。
    そのためには、同居再婚で幸せに過ごしている人の情報をネットなどで探し、自分もその人のような体験をすることができるんだ!と繰り返し、そのような情報をインストールしましょう。
    そうすると「同居再婚は幸せ」と脳が設定され、そのような情報を引き寄せることができるようになります。

    お母さまとの関係においても、感謝の気持ちをもてるだけでも素晴らしいと思います。
    そして、「申し訳ない」という罪悪感の想いよりも、「ありがとう」という純粋な想いを言葉にして、毎日「プレゼント」してはいかがでしょうか?

    言葉は言霊というように、パワーがあります。「ありがとう」の言葉は、お金はかからないのに、最高の贈り物になるのです。
    ぜひとも、最高の贈り物を、日々、たくさんプレゼントしてみてください。






    • refresh約2年前
      M 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。"ほっとする時間"必要ですよね。趣味などあればいいなと思い趣味を探しています。やりたい事、興味のある事はあるのですが、お金もかけられないので、遠のいている状況です。資格を取るのに専門学校にも行っていて借金もあるし、入学金を母に貸してもらってもいるので、好きな事は後回しです。生活しながら返済は難しいものです。

      私は母に"死ぬまで一緒"と言われ続けてきました。子離れが出来ていないんです。
      同居中も、干渉しすぎていたんです。とにかく、口出しが多くて。自分の時はこーではなかったのに。など、比べてきます。なので、今後同居は無理だと思います。私でさえも嫌になるくらいです…。

      うちは、四人兄弟の三女で一番下が弟です。上の二人姉は家庭がありますが、母とは縁を切ったも同然状態で会ってはいません。弟は自立して真面目なので、母も安心しています。私は母にお金を借りたり、借金があるので、あまりよく思ってません。何故毎月大変かと言うと、母の分の生活も見ているからです。光熱費は毎月4万です。子供と母、弟と暮らしています。弟からは毎月三万しかもらってません。弟の弁当を毎日作ってます。弟は朝方まで起きてゲーム。そんな生活では電気代も最悪です。母は弟には何も言えないのです。過保護です。母は去年会社を辞めて1年間無職でした。1年間遊んでいて、私は涙が出そうな支払いでした。貯金など出来るわけが無いほど支払いが多くて…自分がもし死んだ時、母に迷惑かけられないため、大きな生命保険に入っていたり、母のために車も買いました。そのローンと。住宅ローンと…なんだか、疲れてしまって…。食費もかなりかかっているため、食欲がなくなりました。自分が食べなければ、買わなくて済むし、お金もかからない。など考えるようになりました。美容室にも行けない、まだ20代で服も買えない。まだきっと楽しい時なのに、こんな親の事で悩んで、人生つまらないと感じました。長々とすみません。生きていても、楽しいことはないんですよ。お金もないし…自分の時間もないんです…
keyboard_arrow_up