受付終了
10代後半 女性

楽になりたい

閲覧数698 コメント数1 personゆう edit2022.04.15

最近孤独を感じる事が多くなりました。
友達はいますがその子は人当たりが良くて友達もすぐにできるタイプで、私じゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまうんです。
別に『私なんか居ない方がいい』って言うんじゃなくて、『私なんかいてもいなくても何も変わらない』と思うことが増えてしまってつらいです。
正直今私は、もう死んでしまいたいと思っています。
ほんとに死んでしまいたいと言うよりはもう楽になりたい。もうめんどくさい。疲れた。
なんで今まで何にもしてないのに、人並みの努力すらしてないのにこんなこと思うんだろう。何に疲れてるんだろう。という感じで
私が何を考えてるのかすらよくわからなくなってしまう時があります。
ですが当然自殺をするという勇気もなくて、もう生きてるのか死んでるのかもよく分からずに居ます。
私はどうすればいいのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ゆうさん、こんばんは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

人当たりの良いお友達とご自分を比較されて存在意義が無いように感じたり、すべてに対してどうでもよくなってしまい、生きる希望が持てないことから孤独を感じられているのですね。

その一方で、ご自分がなぜそのように感じてしまうのかが分からない為に、生きる事が面倒くさくなってしまっているのですね。

この状態になってしまうのは、ひとえに自己肯定感を持てない事に起因すると感じます。

それは、自分に自信が持てない状態であり、ご両親との不適切な関係による愛情不足や、成功体験が無い場合に、自己肯定感が持てない状態に陥りやすくなります。

そのため、ゆうさんは自己肯定感を育てる事で、今の苦しい状況を抜けだせていけると思いますよ。

お友達は交友関係が広いようですが、「なぜ自分と友達なのか」と考えるよりは、「こんな自分にも友達として接してくれるのはありがたい」と、感謝の気持ちに切り替える事は出来ませんか?

人生において、謙虚は最大の武器になりますよ!

この、“他人に感謝の気持ちを持てる”という心の状態も、自己肯定感を育てる事に繋がります。

なぜなら、他人に送った気持ちは、巡り巡って自分に返ってくる法則があるからです。

例えば、ゆうさんが明日からお友達に感謝の気持ちを持ち始めたとします。

すると、数日後、数十日後などに、「あれ?ちょっと気持ちが軽くなってる」と気づくと思います。

このメカニズムは、他人に感謝の気持ちを持つと、心の中にほっこりした気持ちが貯金のように溜まっていくのです。

そして、この貯金は、ある程度時間をかけて溜めないと気づくことができません。

しかもありがたいことに、この貯金は一度溜まってしまえば、消費する事がありません。意識さえしていれば、永久に残ります。

これの繰り返しが、心に安心感と安定感を作っていくことになります。

僕たちは、ひとりだけで生きていくことは出来ません。

人といる事は“当たり前”ではありませんので、一緒に居られる間は感謝しなければいけません。

でも、これが出来る人は残念ながらそう多くは無いのが、現代という罪深い時代です。

なので、ゆうさんはこうした感謝の気持ちをいつも持てるようになれば、それはとても誇って良い事だと思いますよ。

その上で、ご自分の好きな事を模索し始めれば、能力的な自己肯定感も、無理なく身に着けていけると思います。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up