受付終了

仕事がつらくて涙が出てしまう

閲覧数867 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.04.19

4月から新卒で就職しました。
彼氏の異動に合わせて、初めて県外に引越し、一人暮らしをしています。(彼は宿舎住みです)
職場はフィットネスクラブで、コーチとして会員様のサポートをするという感じです。
研修内容はファイルパンパンの量あり、毎日運動の知識やトレーニング器具の使い方のテストがあり、テスト期間が永遠に続いているという感覚に近いです。覚えることも多くしんどいですが、研修内容は細かく丁寧なのもあって、勉強して頑張ろうという気力はどうにか保てています。
ですが、私のところのオーナーさんの性格、雰囲義がどうしても苦手で、そこがとても辛いです。オーナーさんは女性なのですが、男勝りという言葉が似合うくらい、見た目も男性っぽくガツガツしています。第一印象からして苦手だ、と思ってしまいました。
教えることは丁寧で、人に物を言う時は「〜して」と言うだけでなくどういう意味があって、どういう理由でというように細かく言ってくれます。良い悪いの合否?もしっかり出す人で、些細なことでもしっかり褒めてくれます。
客観的にみたら、ものすごくいい人のように思いますが、私的には全部においてくどく感じます。「〜して」と一言いえばいいのに細かくねちっこく教えをしてあげるような感じがしんどく、ガツガツした対応が怖くて、毎日が憂鬱です。
毎日いっぱいいっぱいで、急に仕事中に涙が出てくる時もあります。慣れない土地で初めてのことをしているというのもあるとは思いますが、体も心も疲れてしまいました。
入社して3週間でこんなに疲弊してしまって、この先が不安です。
「悩んでる暇があったら何か一つ覚えてこい」「落ち込んでる暇はない」と言われ、確かに正論ではありますが、その優しさの言葉すら嫌気が刺してしまいます。会員様のため、先輩達のためにも頑張ろうと仕事中は奮い立たせていますが、常に糸が張った状態できついです。
仕事のことで押しつぶされてしまいそうになっていますが、新卒だと仕方ないことなのでしょうか。急に涙が溢れてきたりして、疲れも取れにくくなっているので、心療内科に通った方がいいのか、それとも考えすぎなのか、と悩んでいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    みくさん、こんにちは。
    初めての仕事で心が疲れてしまった感じですね。

オーナーさんがいじめやパワハラをしているようには見えないので、
    みくさん自身が心のバランスを崩している状態、
    ネガティブスパイラルにはまり込んでしまっている状態かなと感じます。
    引っ越し、一人暮らしなど環境変化によって
    社会的に孤立した人間関係になっているので
    心のバランスを崩す要因にはなっていそうで、
    ネガティブな感情を1人で増幅させてしまっていて
    抜け出せなくなっている感じでしょうかね。

今1番大事なのは、
    彼氏さんが良いのか、他の同僚が良いのか、カウンセラーが良いのか、
    心の支えになる方の存在ではないでしょうか。
    人の温かさに触れられたり、嫌な気分を和らげてくれるような存在を加えて
    今の人間関係に変化をつける、みくさんに栄養を与えてくれる人間関係を作ると
    良くなる方向に向かうと思います。
    ここに相談にきたのは1つの手だと思うし、頑張って書いたと感じますよ。
    こういうことを聴いてもらえる関係ですね。

オーナーさんに対しては、
    みくさん自身の心にゆとりができたり、
    コミュニケーションの取り方を少し変えてみて
    それで良くなれば良いのですが、
    少し気になったのは、パターンとしてよくあるのですが、
    ひょっとしてオーナーさんに誰かを見ているという点はありますか?
    (例えば厳しかった親、過去に嫌いだった人など)
    もしこれがひどい状態なら、そこはカウンセリングなど専門の方に相談する方が
    良いかなと思います。

全てが1からのスタートになっていて大変なところはありますが、
    自分1人で抱え込まず、吐き出して心を落ち着かせるところからですね。

• refresh約2年前
    こむ 20代後半 男性
    全然考えすぎではないと思います。とりあえずまずは心療内科に行ってみましょう。
    心療内科では、お薬や診断書などはちゃんともらえるとは思いますが、先生によってはあまり話を聞いてもらえない場合もあります。その時はココトモに来れば親切な方がたくさんいますので、またお悩みを書いてもらえればと思います。
keyboard_arrow_up