受付終了
30代 男性

気管支拡張症で痰が頻繁に絡むことを伝えるべきですか?

閲覧数540 コメント数0 person edit2022.04.20

失礼します。
30代男性です。
20代から恋活をせず恋愛に対して消極的でした。持病があることが理由にあります。
20代前半から気管支拡張症です。
簡潔に説明しますと、気管支が慢性的に拡張していてボロボロになっている状態です。
主な症状は咳、喀痰です。日中1~2時間毎に濃性痰が絡み、咳をして喀痰しなければなりません。季節関係なく毎日続きます。
時々、痰に血が混ざる血痰、血のみを吐き出す喀血があります。こちらは今のところ年に数回程度です。
何れにせよ、喀痰時はゼロゼロと明らかに痰が絡んだ音、カーッといった不快な音がします。悪意はありませんが。
一生続く慢性疾患です。

20代のときは喀血はありませんでしたが、濃性痰の頻度と量は相変わらずでした。
前置きは以上で、ここからが本題です。

このような状態で女性と付き合うと迷惑だろうと思います。
何事も逆の立場になって考えよといいますよね。
逆の立場だとキスもしたくないだろうな、と思います。
受け入れてくれる女性は限りなく少ないと思います。

自分から打ち明けるのも嫌ですし、隠すのも非常に気まずいです。
仮に受け入れてくれても「痰」ですから気まずいことに変わりはありません。

ですが見苦しい言い訳だそうです。
そのような持病があっても恋愛してる人はいっぱいいると。所詮は言い訳に過ぎないとのことです。

ただ、これから恋愛を始めるにあたって、上記の症状は一生付きまといます。
幸いにも喀痰は日中が顕著で夜間は少ないので、付き合う時間帯を夜間のみに限定すれば症状をあまり出さずにバレずに済むかもしれません。

皆様が私の立場なら、どうされますか。
真実を伝えるのか、それとも伝えず誤魔化すのか、伝えるとしても痰のことまでしっかりと言うのか、痰のことは伏せて言わないのかを教えてください。

又、伝えるタイミングはいつにするのか、付き合う前に早いうちに自ら打ち明けるのか、訊かれるまで黙っているのかも教えてください。

更に、付き合う時間帯を夜間に限定するのか、休日の日中も付き合うのかも教えてください。夜間に限定するとなると黙秘を続ける選択になると思います。

長くなりましたが、まとめますと…

1、伝えるべきか黙秘を続けるべきか
2、痰のことまで言うべきか、痰のことは言わずに黙っておくべきか
3、付き合う前に自ら打ち明けるべきか、訊かれるまでは黙っておくべきか
4、夜間限定にするか、しないか

以上です。
宜しくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up