受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

元担任のトラウマ

閲覧数1237 コメント数3 personマユコ edit2022.04.20

元担任がトラウマです。
ふと思い出すと辛いので吐き出させてください。

私が小4の時の担任のことです。
その人はキレやすい性格で、普段はリーダーシップのある良い先生に見られていますがキレると誰も手がつけられなくなります。

キレる内容も些細な事です(みんなの返事が小さい、私語が多い、合唱や音読の声が小さい等。個人ではなく全体で怒られていました)。

今まで5回ほど激しくキレられ、キレた時は鉛筆を折る、教卓を蹴る、タイマーを黒板に叩き付け壊すなど物に当たりながら怒鳴られ、教室を出ていかれました。

そしてキレた後は当てつけのようにやる気のない態度、授業をされ、嫌味?も多く言われました(「先生は仕事で来てるだけです」「もう返事も挨拶もしなくていいですから。返事禁止です」「先生はこれからあなた達と仲良く授業をしていく気はさらさらありませんから」等)挨拶をしっかりしましょうという生活目標のポスターを丸めて捨てられたのを良く覚えています。

そしてキレて一週間くらいすると長々と話をし、「これからは仲良く授業をしましょう」のような結論になり、日常に戻りました。
この一連の流れがとても辛く、キレられたときには完全に見捨てられ失望されたように感じ、許してもらえた時は涙が出るほど安心しました。多分みんなもそうだったんだと思います。

他にも特別支援学校から訪問してくれた子の前でみんなに説教をする、プールで数人が説明を聞かずに喋っていると全員強制で上がらせられる(後で又入らせられました)、「あなたたちのこと全員を信用しているわけではありません」などのことを言われる、などされました。他にも挙げるときりがありません。

みんなキレられるのが怖かったのか凄くいい子にしていて、他の先生からよく褒められていて、表面上はとてもいいクラスでした。

先生からもよく褒められていました。でもきっと本当にいい子たちだったわけではなかったんです。事実翌年のクラスは崩壊しました。

私自身もかなりいい子にしていましたがある日突然糸が切れて教室にいけなくなり、小4の二学期後半から小5まで保健室登校でした。

その間に担任と面談がありましたが、先生はあなたのことが心配なの、悩みがあったら言ってくださいなど言われ不思議と先生を信用出来なくなりました。
その後、精神科のカウンセラーにptsdかもしれないと言われました。

それから事情を知った母が激怒し学校に私の精神状態やこれまでのことを管理職に説明すると、校長とその先生がもう二度とあんなことはしないと謝罪されたそうです。
私もきっといい先生になってくれると思いました。

でも、翌年その先生を見た時、怒った様子で椅子を蹴っていました。
それを見て、この人の本質は変わらないんだなと少し悲しくなりました。
ここまでが覚えている限りの出来事です。

今は中学生になり、優しい先生ばかりでほっとしています。
でも度々あの担任のことを思い出し怖くなります。
教師の声が少し低くなっただけで怒っていると思ったり忘れ物をしただけで世界が崩壊したような気分になります。
とにかくつらいし、悲しいし、少し虚しいです。
他に言える所もないので書かせていただきました。
脈絡もない分かりにくい自分語りですみません。
見てくれてありがとうございます。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    相談内容を拝見致しました。

あなた様はとてもとても辛い経験をされてきましたね。
    私があなた様の立場なら不登校になっています。

辛い過去は中々忘れないものです。特にやられた被害者は覚えていて、ずっと辛いんですよね。逆にやった加害者は自分のやった行いを忘れていくんです。

内容を読んでいると、私もこの先生がおかしいと思います。1度ちゃんとやりますと校長先生の前で誓ったのに同じことを平気で繰り返す、成長しない人だと感じられました。

こんな先生の生徒だと病気になってしまうのもしょうがないと思います。
    低い声でその時のことを思い出してしまうんですね。
    辛いですよね。対策なんですが、先生が低い声を出してきたら、耳をふさぐのもいいと思います。周りの子に変な子と思われしまいますが、辛い過去を思い出す方が辛いと思うので、参考までにしてください。

忘れ物しただけで世界が崩壊した気分になるんだね。
    その先生は忘れ物についても怒鳴ったりしたのかな?
    人間誰しもあることだから大丈夫だよ
    そんな些細なことで怒鳴る方がおかしいですよ。

忘れ物もし過ぎるのも良くありませんが、2回~3回ぐらいならしょうがないですよ。
    忘れ物は誰にでも起こり得ることだよ。

あなた様は頑張って学校に行ってたんですね。偉いです。
    保健室登校でも学校に行っているのと同じですよ。
    保健室は落ち着くよね~✌️

辛い過去を忘れられるような楽しいことが起きるといいね。
    頑張ってね✨
      マユコ 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      やっぱりこの先生がおかしかったのですね…
      私はおかしいわけではないことが分かっただけでも安心しました。
      保健室登校を始めた時、ごく一部の人ですが何としてでも先生をいい人に仕立て上げたいような人がいて、私が弱いだけなのかと疑っていましたがそうではなかったんですね。
      誰かに相談したくても「そんな人どこにでもいる」といわれるのが怖くてなかなか言えませんでした。
      カウンセリングを受けているので、今度詳しく聞いてもらいます。
      本当に本当にありがとうございます。

退会したユーザー
      はい。
      あなた様は悪くありません。
      これからも頑張って生きてください。
      応援しています。
keyboard_arrow_up