受付終了
10代前半 女性

自分が酷く惨めにみえて、耐えられません。

閲覧数933 コメント数2 personまちゃかり edit2022.04.21

女性であるのに人より高い身長で不細工な顔、コミュ障と誰よりも劣った要素を持っている新大学一年生です。友達もいません。
普段は自分が劣っていることに対してここまでネガティブにならず、背が高いのも個性!不細工だけどメイク練習すれば隠せる!とそこそこポジティブに生きています。が、ふと嫌なことがあったり細くてかわいい女の子を見たりするとこの場から消えてなくなりたくなります。自分が酷く醜く映るのです。

大学も入学して1ヶ月が経ちますが友達がおらず、1人で過ごしています。授業は普通にみんなと会話できるのですが、誰かとお昼を食べたり空きコマだべったり買い物行ったりのような楽しそうな大学生活はおくれていません。
私が話しかけることの方が多く、話しかけられることはありませんでした。この時期だからもう殆どが固まっているし、仲間に混じることもできません。

だれからも話しかけられない=魅力がなく、デブでデカくて可愛くない私なんか大嫌いだし惨めで恥ずかしくて外に出るのも嫌なくらいです。
デブも自分の怠慢でなったならまだしも、病気でほぼベッドに寝たきりの生活が数年続いた+薬の副作用でなったものなのでもうなんか全てに腹が立ちます。


どうしたら自分が惨めに見えなくなるでしょうか? だれからも話しかけられなかったり友達が1人としていないのは、やはり見てくれにも中身にも価値がないのが透けているから誰も興味を持ってくれないとかそういうことなんですかね…?
苦しいけどそれから逃れる方法がなくて、もう辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    まちゃかりさん、こんにちは。

    大学生活で1人でいることが多くてみじめに感じているのですね。
    昼食時や空きコマにそれを感じて、落ち込んでしまうのですね。
    授業では普通に会話できていたり、
    自分から話しかけることはできていのですね。
    自分で前向きに考えようと努力している点も伝わってくるし、
    まずそういった点は自分で自分をほめてあげてくださいね。

    何事もですが、「~でないといけない」というのを持っていたり、
    それにこだわり過ぎているとしんどくなるし、
    自分で自分を追い詰めてしまって精神的に病んでしまうことが多いので、
    自分を解放するという点も大事にしてくださいね。

    ここで、もし、別に友達作ったり友達といないといけないわけではない
    という視点で考えてみると
    気持ちや大学での行動に変わる部分はありますでしょうか?

    私の例で言うと、私も大学時代人づきあいが苦手で
    みんなと楽しくという思い出はあまりないけど、
    空きコマや授業が終わった後などに毎日のように図書館に行っていました。
    そうしていて良かったことは、
    ・何日もすれば、空きコマや1人でいることが怖くなくなった
    ・専攻は化学だったけど、歴史に興味を持って本を読みあさり
     今ではそれも趣味になっている
    → 結果的に歴史好きの人と話せるようになった。
    ・何か1つ人に話せるものができると自信もついて、自信が自信を呼び
     会話への恐怖も和らいでいった
    ・図書館に1人で行っていても、同じような人は何人もいるもので、
     そういう人達の何人かと顔見知りになって話すことがあったり
     図書館のスタッフの方から声かけられることあったり
    など。大学生活を思い出すと、図書館でも思い出がよく出てきます。
    図書館でなくても、バイトや習い事など大学生活にこだわらなくても
    どこかで同じ楽しみができれば良いわけで。

    容姿のせいで人が寄り付かないというよりは、
    自信なさげとか負のオーラが出ていると人は近づきにくいもので、
    自分を縛り付けているものを手放して何か行動してみると、
    これまで悩んでいたことが消えたり、
    別の好循環が起きることも多いと思います。

    まだ始まったばかりなので、1つずつ打ち込むものや自信をつけ、
    様々な楽しみや学びの場を見つけてくださいね。
    • refresh約2年前
      まちゃかり 10代前半 女性
      お返事遅くなってすみません。
      こんな支離滅裂な文にコメント下さって本当に嬉しいです( ; ; )

      確かに当たり前の大学生活(一般的なと言った方が正しいかもしれません)以外は悪というか、普通ではないという価値観で、他の物事を楽しむということを忘れていた気がします。私も本が好きなので図書館に言ってみようと思います。
      負のオーラは有り得るかもしれません、話す機会がある子に友達できたー?なんて聞いちゃうのも原因かもしれないです…。

      何度も読み返させていただきます。ありがとうございます( ; ; )!
keyboard_arrow_up