受付終了
一緒に対処を考えてほしい

優しさと気遣いの違い

閲覧数1214 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.04.28

ネットで出会い、付き合って半年になる彼氏がいます。
お互い20代前半の社会人で、私は実家暮らし。
彼氏は田舎から上京して一人暮らしです。

先日、些細な喧嘩をしてしまいました。

彼氏は一人暮らし、お給料は一般の新卒社員よりかはもらっているフリーターです。
家賃や光熱費、車を持っているので、
そのお金や諸々、月々引き落とされるものが多く、お給料日を迎えても
残り1000円未満しか自由に使えるお金がない状態です。
たまたま今月お給料が少なかったので、いつもよりカツカツになってしまったみたいです。

仕事も重労働で、お金もなく、少し不機嫌気味になってしまっていた彼氏。
私が何か力になれればと思い、優しさで
仕事終わりに彼氏に会いに行こうか(泊まり)
電話で話した所、
そんな、気を遣われたくない。
無理して来なくていいよ、機嫌悪い時に来たって楽しくないでしょ。
と言われてしまい、彼氏にとって自分の存在がなんなのか分からなくなってしまいました。

気分転換にでも、、思ったのですが。。。

優しさを気遣いと勘違いされてしまい、険悪なムードになってしまいました。
彼氏の事は好きですし、多少身勝手な所はありますが、そこまで私も負担にはなっていないのです。

優しさと気遣いの違いはなんなのでしょう?
どう接してあげればよかったのでしょうか?

皆様のご意見を聞かせて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ゾウさん、こんにちは。
    困っている彼氏さんのために何とかしようとしたのに、
    受け入れてくれず逆にケンカになってしまってモヤモヤしているのですね。

    優しさと気遣いの違いということですが、
    言葉の違いというよりは距離の取り方の問題ではないかと思うんですよね。

    まず疑問に感じたのは、
    ゾウさんに「そっとしてあげる」という選択肢はなかったのだろうか?
    という点ですね。

    落ち込んでいたり、疲れていたり、ピンチの時などに、
    誰かに助けてもらいたいと思う人や場合もあれば、
    1人になりたいと思う人や場合もあります。
    1人暮らしが寂しい、不便なのかというと実はそうでもなく、
    慣れると1人でいられることがほっとできて安らぐことも多いんですよね。
    疲れて寝たい時などは特にそうですよね。
    彼氏さんがどうかはわかりませんが、もしそうだとしたら
    泊りに来るというのは、ゆっくり寝ていられない、落ち着かないと感じたり
    何か力になれればと具体策もなく漠然と言われると、
    何しに来るの?無来なくていい、
    と言いたくなるかもしれませんね。
    弱っているところを見られたくないというのもあるかもしれないですし。
    彼氏さんの言動は、そういう部分をわかってくれという気持ちが
    私には伝わってきます。
    せめて、何か差し入れでも持って行く(すぐ帰る)くらいなら
    彼氏さんも受け入れてくれたかもしれないですね。

    これは、相手が誰と言うわけではなくて、
    「そっとしてあげる」の方が良い人なのかどうかなど
    距離の取り方が大事なのではないでしょうか。
    もちろん最初からできるわけではなくて、
    ケンカを繰り返しながら見つけてゆくものでもあります。

    優しさと気遣いの違いについてはよくわかりませんが、
    今回お話したことは、恋と愛の違いかなとも思います。

    まだまだ付き合いが浅いのでこれからですよ。
    心は折らないでくださいね。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      MC21さん

      お返事ありがとうございます!
      MC21さんさんのお考えを聞いて納得できました。
      私には、どんなに考えてもその答えは出なかったので、参考にさせていただきます。
      まだまだ彼と付き合って、月日が浅いのでお互いこれから知っていこうと思います!

      ご回答ありがとうございました!
keyboard_arrow_up