解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

深く考えすぎる性格を直したいです

閲覧数1030 コメント数2 person edit2022.04.30

こんにちは、大学一年生の女です。私は昔から親しい人に「考えすぎ」「もっと軽く考えればいいのに」とよく言われます。
私は中三まで場面緘黙症という特定の場所で声が出なくなる病気でした。それが原因で何年もいじめられたこともあります。もしも自分が今ここで声が出たら、という想像を常にしていたら、常に何かを考えるのが癖になっていました。場面緘黙症が治った今も ぼーっとしている時、移動中、何か作業をしているとき、朝目が覚めた瞬間から眠りにつく瞬間まで、考えないようにと意識しても心の中の独り言が止まりません。悩んだときは四六時中そのことばかり考えています。考えて考えて、夜に一人で泣いて何も手につかなくなります。一人暮らしを始めてから特に、悩み出しても邪魔をしてくれる人がいなくなったのでもっと考えすぎるようになったり、ご飯を作る気力がなくて一食抜いたり、眠りが浅くなったりしました。
考えているのが今まで当たり前すぎて、私は今までそのこと自体について悩んだことはほとんどありませんでした。ですが、この前できたばかりの彼氏に「深く考えすぎて重いまでなってる」「それは絶対メンヘラ」「今は嫌だとか思ってないけどずっと続くとしんどくなるかも」と言われ、「リスカしてないか腕確かめたことある」とまで言われてショックでした。そのとき悩みすぎるこの性格を本気で直したいと思いました。私のことを考えてくれて嘘は絶対言わないでくれる人で、悪いところはそこだけだと言われました。
ですが、どうやったら直せるのかまるでわかりません。十年以上に渡って蓄積されてきた思考の癖なのでやはり簡単には直せないと思います。少しずつでも考えを浅くする方法があれば教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ゆり 10代後半 女性
    私も場面緘黙症を経験していた事があり、いじめ(?)の様なものを受けた事があります。
    特定の場所(教室や親戚の家)などで喋る事が出来なかったので、教室で同級生に
    「何で喋らへんの?」
    「「あ」って言ってみて。」
    などと言われた事があります😔

場面緘黙症が原因でいじめられた事も、常に何かを考えてしまう癖もとても辛いですね💦自分と似てるかは分かりませんが、私も四六時中悩みの事ばかり考えています。。
    私の場合は、病院の先生に相談して気持ちの安定するお薬を貰って毎日飲んでます。

私はどうしても辛い時には、好きな音楽·曲を聴いたりして、歌詞に励まされながら元気出してます。例えば、自分がいじめられている立場だったら、同じくいじめられている人の目線から描いた歌詞の曲とかがあるので、それを聞いていた時もありました。葵さんも、そういう感じの曲を聞いてみれば気分や考えが落ち着くかもしれません。
    葵さんが元気になれるのを願ってます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ユンボ 10代後半 男性
    はじめまして!
    僕も考えすぎることや、言われた言葉の本当の意味は?などと考えてしまうことが多いのですが何か、没頭できることを見つけると軽くなると思います。
    いまだに考え過ぎてしまうことがあるのですが、ギターに出会ってから、弾いている間は
    「どうアレンジしよう」「どうしたらカッコよく弾けるかな」など一つの物事に対して集中して考えることにより、一度考えていたことから離れることができます!
    なにか趣味を見つけることや、趣味があるならもっと難しいことに挑戦してみて、達成感や幸福感を感じてみるのも一つの手ではないでしょうか?
    僕なりの意見ですが、お役に立てばうれしいです。
keyboard_arrow_up