受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

たすけてほしい。

閲覧数913 コメント数2 personあやややや edit2022.04.30

私は高校生で2つ下の妹が1人います。よく喧嘩します。近々あったことを話します。妹が私のものをかってにさわった?いじったことが事の発端でした。それはまあ私もあまり少しのことで喧嘩にならないよう、言わないように心がけ、優しく注意だけにしているけれどそれを聞く妹の態度が毎回最悪なので今回はしっかりいいました。するとスマホ依存症やからむり。スマホ離されへんのしってるやん。など自分は悪くない。ばかり言い訳をし、話し合いが全くできませんでした。私が泣きながら一方通行に話しているだけでした。このことよりもっと酷いのがすぐに物を使い投げてくることです。すごく怖いです。最近はよく包丁をむけて追いかけてきます。落ち着いた時になんでそういうことをするのかきくと、脅しやん。と笑いながらいってました。私はその事を母親に言っているのに、言っても聞かない。毎回言ってる。で終わらします。みなさんどう思いますか?
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    あややややさん、はじめまして。
    ご相談ありがとうございます。
    物を投げられたり、包丁を向けられるのは、とてもこわいですね。

たとえば、ですが、
    ・しばらく妹さんと距離をとってみる(なるべく関わらないようにする、嫌なことも表情に出さないようにする)
    ・少し強気な態度でいる(ちょっかいを出されても反応しない、怖がる様子を見せない)
    などはいかがでしょう
    妹さんの行動にあややややさんが反応を示さないことで、「つまらない」と、ちょっかいをしなくなるかも知れません。

あるいは、あややややさんが身の危険を感じられているようでしたら、改めて「怖い」ということをお母様や、学校の先生などあややややさんの信頼できる大人に、相談してみることも大切かと思います。

あややややさんの不安を除く、手がかりの一つになれば嬉しいです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。にいちゃんと言います。
    妹さんにしっかり注意ができてスゴイなと思います。気遣ってあげれて、優しいお姉さんなんですね。
    妹さんはその優しさに甘えちゃってるのかもしれません。
    物を投げられたり、包丁を持ち出したされたりするのはかなり怖いですよね。
    まずは危険だと思ったら逃げてほしいと思います。
    1番大事なのはご自身の体です。
    ご家族のなかで他に相談できる方がいなければ
    学校の先生に相談されても良いかと思います。
    いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up