受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

軽度のうつ病と診断されたが…

閲覧数970 コメント数2 personAsam edit2022.05.02

最近脳内に自分が自傷行為をしてしまっている姿がかなり出てくるようになり不安で心療内科へと向かいました。
結果としてはタイトルの通り軽度のうつ病とのことで薬をもらいました。
軽度のうつ病ということで納得していたのですが通常うつ病には気分が上がる瞬間は無いという風な話を目にしました。
私には躁状態とまでは言わないのかもしれませんが急に気分がすごく高揚する瞬間があります。
双極性障害ではないかと心配になり色々調べましたが通常双極性障害の周期は長期的なものが多いそうで、私は1日の中で気分が滅入る瞬間とすごく高揚する瞬間が2~4回ほど入れ替わります。
双極性障害を治療しないままでいるとそういったこともあるそうですが私は18歳で年齢的にまだ双極性障害であったとしてもそこまで治療が遅れてしまったということは考えにくいと思いこちらに相談させて頂きました。
躁状態うつ状態の切り替えが早期の段階で1日に何度も起こるような双極性障害はあるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    Asamさん、こんにちは。
    軽度のうつ病と診断されたけど、双極性障害の心配もあるんですね。

まず、うつ病自体の症状は人によってまちまちで、
    ずっと落ち込んだままとか動けないわけではなく、
    例えば、午前中はダメだけど夕方以降は元気になるとか、
    学校や会社だけダメで趣味では元気など
    様々なパターンがあって幅広いのでね。軽度となれば尚更ですよね。
    気分が高揚する点がどの程度かはわかりませんが、
    うつ病でも電池切れのようになってずっと寝ていたら、
    まるでフル充電になったかのように急に気分が高揚して動けるように
    なったりというのはありますね。
    すぐに電池切れのようになって気分が落ちますが。
    この場合は、気分が高揚するのは普通の状態で
    それが続かないという感じでしょうか。

一方、双極性障害の方ですが、
    1型(明確な躁状態がある)と2型(軽い躁状態がある)があって、
    診断としては、躁状態が1型が7日以上続く、
    2型が4日以上続くことと言われています。
    双極性障害の躁状態というと、
    例えば、睡眠3時間くらいでも大丈夫とか、イライラしだすと止まらないとか、
    気が大きくなって自分が何でもできるような気になるなど、
    自分でコントロールできなくなる感じになる状態で、
    ひどくなると暴言やケンカ、突然高い買い物したり仕事辞めたりなど、
    自分よりも周囲の人が困る言動をしてしまうレベルのことなので、
    そのレベルではない感じがしますね。

1日の中で気分が滅入る瞬間とすごく高揚する瞬間が2~4回ほど入れ替わる
    というのは、私も経験したことがありました。
    その時は、どちらの病気というよりも、
    それだけストレスが強く&自分自身がストレスに対応できない状態に
    なっていたような気がします。

病名やどういう病気かは気になるでしょうけど、
    今の自分の状態(どういうストレスがあって、
    どういう時に気分が上がったり下がったりするのか)に
    目を向けて対処する(または休む)というのが大事になりますね。
    • refresh約2年前
      Asam 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      とても参考になりました!治療を焦らず今はゆっくり様子を見てみようと思います。
keyboard_arrow_up