受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

やる気が出ない 高二

閲覧数1140 コメント数8 personゆら edit2022.05.14

あと数日で中間テストがあります
全くやる気が出ませんどうしたらいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。なるほどテストが近いのに気力が湧いてこないの
    ですね。それではどうしていいか分からなくなるのも無理もない話
    です。精神論でどうにかなる話ではないですからね。

    一つお聞きしたいのですが、睡眠はきちんと7時間以上取れています
    か?というのは、脳が満足に活動するためには、ぐっすり寝るという
    事が必要不可欠だからです。脳は睡眠中にその日覚えたデータの整理
    をしたりしていますし。(それが夢を見るという現象らしいです)



    • refresh約2年前
      ゆら 10代前半 その他
      初めまして
      睡眠は大体4時間から五時間ぐらいで朝勉強するために4時か5時には起きています。
      いつも決まって違う夢を見るので疲れてしまい、電車などで寝るようにしています。
      やっぱりそれでは足りないですよね
    • refresh約2年前
      Gash Kiyo 30代 男性
      はい。時間としてはもう3時間は多く取らないと、日中脳がフルに
      動けません。

      睡眠に関して私が言えることとしては、飲み物という面での工夫が
      あります。例えばコーヒーや栄養ドリンクなどカフェインが入っている
      飲み物は、興奮がいつまでも続いて眠れなくなるので、百歩譲って
      飲むにしても午前中だけにして午後は一切シャットアウトするとか。
       睡眠を整えるために夜遅くに飲む飲み物としては、アレルギーとか
      大丈夫なら牛乳やソバ茶と言う手もあります。牛乳のタンパク質は
      鎮静に大きく関わってくるので。ストレス緩和作用のあるココアと
      一緒に飲む手もありです。
      あるいは「甘酒」でオリゴ糖(脳の燃料)を取るとか。

      「身ありての奉公」って言葉があります。「働けるのは、身体があるから」
      これ勉強でも同じです。勉強が出来るのは、脳があるから。学生時代
      だからこそ、脳のケアの大事さは忘れない方が良いです。
    • refresh約2年前
      ゆら 10代前半 その他
      明日からテストになるので帰ってきたら早めに勉強を切り上げてしっかり寝るようにしてみます。
      甘酒は私が好きで家で作っているのでこれからテスト期間毎日持っていってみます。
      夜中でも結構カフェイン取ってしまっていたのでこれからは気をつけてみます。
      正しい対処法ありがとうございます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まき 10代後半 女性
    お返事ありがとうございます。

    あと三日しか残されていないのですね。
    いろいろな教科があるなか、焦ってしまうお気持ち、よくわかります。

    世界史や日本史などの、暗記中心の教科もあると、なかなか進まず気が急いてしまうのですね。
    私も、暗記系の教科書を見るだけで、圧倒されてしまい、得意な科目にばかり手が伸びる→ますます暗記ができなくなる、というループにはまってしまいます^^;

    ゆらさんは、やはりテストでは高得点を取りたい、というお気持ちでしょうか。

    いつもの定期テストでは、何日前から、どのくらい勉強されているのかも教えていただいてもいいですか?

    お返事お待ちしております。

    • refresh約2年前
      ゆら 10代前半 その他
      テストはいつも80点ぐらいを取るようにしていて今回もそれぐらいを目安にしています。
      でも今までこんなことなかったのにまったくやる気が出ず…
      三週間前から普段の場合一日二時間から3時間ほど勉強しています!
  • refresh約2年前
    メンバー
    まき 10代後半 女性
    こんにちは、ご相談ありがとうございます。^^
    ココトモ相談員のまきと申します。よろしくお願いします!

    私も高校で定期テストがあるときには、いつも「だるいなー」と思ってしまいます。
    なのでゆらさんの気持ちにはとても共感できます。

    定期テストまで、あと何日くらいありますか?
    どんな教科がとくにやる気が出ないのかについても教えてください!(^ ^)

    一緒にお悩みを解決していきましょう。
    お返事お待ちしています。
    • refresh約2年前
      ゆら 10代前半 その他
      ありがとうございます!
      あと三日ぐらいしか残っていなくて気落ちだけは焦っているのに行動が全くできていません。
      今年から世界史とプラスで日本史も入ってきて暗記するものが多くて悩んでいます。
keyboard_arrow_up