受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

バツイチ子ありの旦那の過去を気にしてしまう自分が嫌です

閲覧数1763 コメント数4 personあお edit2022.05.18

初めての書き込みです
文章がまとまっていなかったらごめんなさい。

私は初婚、旦那はバツイチ子有
昨年入籍し、現在私たちに子供はいません

前妻とはできちゃった婚で、離婚理由は価値観の違い。
前妻と子供との接点は今はなく、養育費は支払い中。

分かっていて結婚したんだろうと言われたらそれまでなのですが、旦那の過去を気にしてしまい、つらいです。

入籍して半年以上経ち、周りに子供を急かされますし、私たち夫婦も望んでいますが、まだ授かれていません。

私はどうしてもそれが負い目に感じてしまいます。
前妻とは付き合って早々か、もしくは付き合う前だったかもしれませんがすぐ出来ている。
比べることではないのは分かっていますが旦那には既に別の女性との間に子供がいるのに、私との間にはいないこと、この事実がつらいです。

旦那も私も若干ネガティブ思考な面があり、先日ちょっとした話のもつれで少し言い過ぎてしまい、
「お互いもっと自立するまで子供は後にしよう」と言われました。

確かに、どちらかが落ち込むと引っ張られてしまい2人してずーんと暗くなることもありますし、
旦那の稼ぎは心配ないのですが、
私は引越しを機に退職したので現在専業主婦。
再就職した方が金銭的にも余裕が出来るはずなので、
人間的にも金銭的にも、もっと自立した方がいいのかもしれません。

理屈はわかるけど...受け入れるのはなんだかつらいです。
特に旦那には過去があるからこそ、授かれた前妻と授かれない自分を比べて悲しい気持ちになります。

私たちの結婚式はこれからですが、既に前妻とは結婚式をあげてますし、前妻とは新婚旅行も行ってますが、私はこのご時世で行けてない。
子供を授かった時や出産の喜びも、旦那は既に前妻と一緒に経験済みですが、私はまだです。

旦那の過去も分かってましたし、その過去をふまえた上で旦那がいい、と思って結婚したのは間違いないのですが、
生活していると要所要所で前妻と子供のことがよぎってしまい、勝手に比べて勝手に落ち込んでしまう自分が本当に嫌になります。

子供も育てるということは親として責任を負わなけれいけないので、自分が未熟だから授かれないのかなと思ったり。
「子供はお互い自立するまで」と言われてから余計に前妻と差を感じてしまい、涙が止まりません。

当たり前ですが過去は消えないので、私がこうして落ち込むと、旦那も過去はどうしようもないと言って一緒に落ち込んでしまうのですが、こうして旦那を困らせてしまう自分も嫌になります。
ただただ迷惑をかけてるようで申し訳ない、でも自分でもどうしたらいいかわからない。

それでも旦那と仲良く暮らしていきたいし、いつかは授かれるといいなあと思ってます。

長文で申し訳ないです、
今日は気持ちがぐちゃぐちゃで泣いてばかりだったので吐き出させてもらいました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    マリリン 30代 女性
    あおさん、何も悪くないですよ。前の方と比べてしまうのは、人間ならしてしまって当然の感情だと思います。結婚してなくても、前の彼女の話を聞いたら、比較してしまうのはよくある話です。
    確かにわかって結婚したんでしょ?!と、簡単に言う方も中にはいますが、実際、もし同じ立場になったら、こんな風に考えてしまうことは理解できるので、そういう風に自分を悪く思わなくて良いと思いますよ。
    ご主人に、「子どもが欲しいから、そんなこと言わずに授かれるようにしましょう」と素直に言ってみて下さい。そんな悩みを抱えない方が、きっと自然に赤ちゃんを授かれるきっかけになるような気がします。
    とにかく、自分を責めないで!そして、また自分の中で前の方と比較してしまう心の時は、自信を持って下さい!前の方は、結局、ご主人とは合わなかった方だし、子どもさんはいても、出来ちゃった結婚だということは、ご主人に大切にされなかったある意味不幸な方です。貴女は、今、ご主人と明るく楽しく過ごすことで、それ以上の幸せを沢山味わえるチャンスに満ちているから、大丈夫ですよ!!
      あお 30代 女性
      マリリンさん
      温かいコメントありがとうございます。
      コメントをお読みし、またうるっと来てしまいました;;

先日話し合い、私は子供が欲しいと思っていることについては旦那にも伝えました。
      ただ、、
      私が金銭面の心配を度々していたことが旦那としては引っかかっていたようで、
      心配が強いのがわかったからやはり先に就職をしてほしいと言われてしまいました。。

元々は子供を優先させるべく、私は就職するのではなく短期やパートでちょっとだけ稼いで、家庭と仕事を両立させようという方針でお互い納得しており、
      私も本来正社員で再就職をするつもりだったところを、周りの意見と自分の気持ち踏まえて今は妊活かな、と考えをシフトした経緯もあったため
      考えのすれ違いを感じてまたしょんぼりとしてしまっていたところでした。

私が旦那の不安を煽ってしまったことに原因があるので、自業自得なのかもしれませんが、、。

でもマリリンさんの「何も悪くない、自分を責めないで」の言葉が身に染みて嬉しかったです。
      反省する点は反省して、あとは行動で旦那への愛や気持ちを伝えていかないとですよね。

今は辛いですが、前を向いて頑張って行きたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
    退会したユーザー
    あおさんこんばんは。
    ココトモメンバーのぽとふと申します☺

内容拝見いたしました。お辛い中、あおさんの心の悩みを書いてくださりありがとうございます。
    ご主人に過去があると、どうしてもふとした瞬間に頭をよぎってしまいますよね。
    前妻と自分自身を比べてしまって落ち込むのはとてもつらいですよね。

あおさんは今ご主人と暮らしていて日々幸せを感じていますか?
    結婚式や妊娠、出産といった大きなイベントは確かに大きな幸せをもたらしてくれるかもしれませんが、それらがひとつでも欠けたら幸せじゃない、とは言い切れないんじゃないかなあと個人的には思います。

夫婦の関係は一日一日の幸せの積み重ねが大切なんだと思います。ご主人と前妻の関係は既に終わっているので日々の幸せの「足し算」は終了していますが、あおさんとご主人の関係はこれからなのできっといつの日か「足し算」の合計の値はご主人の過去のものより大きくなる日が来るはずです☺

子供を授かりたいのにまだ授かれていない状況というのは大変お辛いことと思いますが、子供の有無だけが自分の自立度合いや人間性を決めるものさしではないと思うので 、ご主人と今一緒にいる日々の幸せを大切に過ごされてください。
      あお 30代 女性
      ぽとふさん
      温かいコメントをありがとうございます。
      主人との生活での幸せは確かにあります。
      おっしゃる通り、何か一つでも欠けてしまったら幸せではないというわけではないのに、
      ついつい旦那の過去を引き出して、比べて悲観的になってしまっておりました。。
      自分の悪い癖だなあ、とは思っております(--;)

きっと、これから幸せの足し算でどんどん幸せが積もっていくと、過去も気にならないようになるのかな、と信じて、
      今が踏ん張り時なのかもしれないです。
      小さな幸せを大切に、日々を過ごしていきたいです。

気持ちに寄り添っていただき嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m
keyboard_arrow_up