解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

他の子を噛む息子について

閲覧数726 コメント数6 personk. edit2022.05.26

今、年中の息子がいるのですが、頻繁ではないものの、他の園児や先生を噛むことがあります。家でも、自分の思いどおりにならないときなどに私など大人を噛みます。今日は、幼稚園のイベント後に、理由は不明ですが、他の園児を噛んでしまい、その女の子のお母さんに謝りました。言葉がほとんど話せないのが、原因だと思います。噛むのをやめさせる方法、何か無いでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    コト 40代 女性
    義両親、ご主人も噛まないように言っているのですね。
    母親が孤立した育児をしてしまう事が心配ですが、そのあたりは大丈夫だとよいのですが…。

食べムラがあるのも心配ですね。
    お子さんなりのこだわりがあるのでしょうか。
    このあたりは健康であればひとまずヨシと割りきるのも1つの方法かもしれません。
    そうしないと母親があれもこれも背負い込んでしまうような気がします。

睡眠の件も心配ですね。
    こどもが眠れないと親も眠れないですものね。

お子さんと向き合ってパンクしてしまうことがないよう、少しずつ息抜きしてくださいね
      k. 40代 女性
      食べムラについてですが、日によって、食べられるものが異なります。ある日、食べられたものが別の日に食べないことも茶飯事です。身長や体重は、周りよりも小さいのですが、一応健康です。
      今、まさに背負い込んでパンクしそうです。
    メンバー
    コト 40代 女性
    お返事ありがとうございます。

言い聞かせるのは本当に大変だと思うので
    先生にも沢山協力してもらってくださいね。

義両親と同居されてるのでしょうか。
    お子さんのことでご家族に理解者がいるといいなぁと思ってます。

夜は寝れてるのか、食欲はあるのか。
    そんなことも心配です。

どうか無理はしないでくださいね。

k. 40代 女性
      はい、義両親と同居しています。
      義両親も夫も噛まれたら、噛んだらダメ。と言い聞かせるようにしています。
      息子は食欲にむらがあります。
      寝る時に、興奮して噛む時もあります。
      薬が小児科の先生から、睡眠薬が処方されるくらい、睡眠にも悩まされています。
    メンバー
    コト 40代 女性
    義両親との同居辛い嫁さん、こんにちは。
    響子と申します。

ココトモにご相談いただきありがとうございます。

年中の息子さんが他人を噛んでしまう事でお悩みなのですね。
    原因は言葉がほとんど話せないところにあるのかも…とお考えなのですね。

これまでは息子さんが他人を噛んでしまったときは、親として
    息子さんを叱る、言い聞かせる、諭す、など色々な方法をとってきたのだと思います。
    なかなか解決に至らないのは本当に辛いですよね。

噛んでしまうことは一過性のものだと思いますが、かといって明日にはもう全く噛まなくなるかというとそういうわけでもないのですものね。

子供は小さいころに非常に手がかかる子は、思春期の反抗期はそれほどでもない子もいます。
    逆に小さいころに手がかからなかったけれど、思春期に入り壮絶な反抗をする子もいます。
    また、小さいころも思春期も反抗といった反抗はなかったけれど二十歳超えてから突然爆発、なんてパターンも。
    (ちなみに我が家は3人大きい子供がいますが、それぞれのパターンに当てはまります)

今は大変だと思いますが、噛んではだめなのだと言うことをその都度伝えることを続けてはいかがでしょうか。
    育児において一貫性をもつことはとても大切だと思いますので
    今はとにかく「絶対だめ」ということを都度言い聞かせてみてはどうでしょうか。

日々の育児は本当に大変だと思いますが
    お子さんの健やかな成長と義両親との同居辛い嫁さんが早く悩みから解放されるよう
    心から願っています。
      k. 40代 女性
      響子さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      とにかく、噛んだら、その場ですぐに、噛んだらダメ。と言うことを、既に幼稚園の先生にも言ってもらっています。私達大人も、言い続けるようにしたいと思います。
      早くしゃべってくれて、意志疎通ができるようになって欲しいです。
keyboard_arrow_up