受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

母親の怒りが悲しい

閲覧数819 コメント数3 personしー edit2022.05.28

私はよく、あれ?これなんでこうなってるのか知らない?という問いかけや、これ、充電切れてると使う時に時間かかって困るから、こうした時は教えてくれると嬉しいな。使う前に予め充電したいから、などを口にします。
母と私は二人暮しで、私がそうした記憶がない、もしくは知らない場合、母以外に該当する人物がおらず、その行動が続くと私自身も困ることが多いため、これ触ったの、移動させたの、お母さん?とつい聞いてしまうのですが「私はしてない!」と突然怒鳴り返されてしまいます。でも、大半は母が触ったあとだなとすぐわかることが多く(パソコン類のコードの結び方が私とは違う、調味料の類を全部移動させるなど)
それに対し責めたい訳でもなくて「わかった。お母さんがやってなくても、もしこうなってるってわかったら、次からは教えてくれると嬉しいな」などと返すのですが「私はやってない!」の繰り返し。
「責めてるわけでも、お母さんのこと否定してる訳でもないんだよ。私がやってたとしても、困るから、こんなふうになってるよって教えてくれると嬉しいって伝えたいの」というと「ごめんなさい!ほら!謝ったじゃん!ほっといてよ!」という感じで……。
コード類や書類絡みのことは、散らかしてしまってる私が悪いのは大前提ですし、調味料や掃除道具、洗剤など場所を入れ替えたのも本人が良かれと思ってやったことだということもわかっています。が、いつも通り掃除や料理をする時に必要なものが見つからない、パソコンが必要な時に充電が切れて立ち上がらない、など、素直に困ってしまうことが多く。そうしてしまうことは仕方なくても、そうしたということは結果報告として伝えて欲しくて、喧嘩したい訳ではなく、どう伝えるのが怒らせない方法だったんだろうと毎回思っています。
「責めるような言い方してたならごめんなさい。傷つけちゃったのかな。ごめんね」と謝罪すると「あんたが悪い!」で、その後の話し合いには持って行けず、結果同じことの繰り返しで。
1度こうなると、数日間不機嫌が続き、返事も無視されるのでLINEでしかやり取りができず、私も辛く、悲しくて仕方ありません。大前提に怒らせない、だけど困るから次からはこうしてくれるといいなと上手く提案できる上手な言葉はありますでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    しーさん、こんばんは。

お母様とのやり取りでイライラしたりモヤモヤすることが多いんですね。

まず、しーさんは話し方をよく考えて言っていると思いますよ。
    そんな風に言えるのは大事で、主語が「あなた」になっていなければ
    普通は責められているとは感じにくいものなので、
    しーさんはやれることをやっていると思います。

次のステップとしては、お母様を観察するということでしょうか。
    なぜそんな風に返してくるのか?
    心の中がどのような状態になっているのか?
    例えば、あくまでも私の思い付きですが
    ・自己肯定感が下がっていて、
     少しの注意が人格否定と捉えてしまっている。
    ・もしかして更年期障害などで情緒不安定になっている
    ・しーさんのその言動に他の誰かを見ている。
     例えば嫌いだった親、旦那?、職場の上司など
    相手の状態を観察、理解できると
    しーさん自身の気持ちが変わったり
    別の対応を考えられたりできるかもしれませんね。

もう1つは、そうならないようにorなっても良いような対応をする。
    面倒だろうけど自分用の調味料を持っておいたり、
    あらかじめLINEで充電切れていないか聞いておいたりなど。
    その時になって困らないようなことを考える方が
    お互いの精神衛生上良いのではないかということですね。

コミュニケーションって難しいものですね。
    メンバー
    さしょ 20代前半 男性
    こんにちは
    母親のことで悩んでいるのですね。あなたは辛い日々を送っていて大変ですね。個人的には現状母親にどんな言葉をかけても話し合いには発展しないと思います。
    機嫌を悪くさせないのなら気になったことを言及せず我慢するのが一番ですが、あなたの性格上難しそうですね。あまり養護したくないのですが、二人暮らしと考えると母親にかかる負担が大きく、他のことに気を使う時間がなくなります。またストレスも溜まるので身近にいるあなたにキレてしまうのでしょう。
    LINEでのやり取りができるのでしたら、気になったことはすぐに言及せず、LINEでまとめて伝えて見てはいかがですか(すでにやっていたらすいません)。メールや携帯を確認するときは、少し落ち着いているときが多いです。LINEでやり取りしたついでに話して見てください。文句ばかり言うかもしれませんが、実際に話すよりはお互い冷静に自分の思いを語れると思います。
      しー 20代前半 女性
      お返事遅くなってしまってすみません。
      私の悩みに答えてくださってありがとうございます。確かに、何でもわかってもらおうというのは間違っているかもしれません。母も忙しい人なのに、余裕が無いのかなと思いやる気持ちが欠けていたと思います。今後は自分でなんとかできるところは伝えない努力をしてみようと思います。必要なこと、危ないことだけは長文にならず、わかりやすいメッセージでLINEに書くことを意識してみます!
      丁寧なお返事ありがとうございました。頑張ってみます!
keyboard_arrow_up