受付終了
一緒に対処を考えてほしい

私の考えが甘いだけ?

閲覧数729 コメント数5 person退会したユーザー edit2022.05.29

4月に社会人になりました。
今回ここに投稿することは週6日、7日休みが取れない環境にあることです。
私は今、飲食店で接客を中心とする販売の正社員として働いています。内定を頂いた時点ではもう1人社員がいて、「その方の負担を減らせるから春からよろしくね」と店長からは言って頂き就職先が決まりました。しかし、その方は年度末に寿退職をしていて、入社した時には販売社員は私1人という形で新年度がスタートとなりました。
店長からは「休みをきちんと取ってくれて構わないから」と言われていますが、どの時間帯も人が足りず、足りない日は朝6時から19時半まで、朝行って昼間5時間ぐらい抜けて夕方に戻る、夕方だけのシフトと、1日のどこかが仕事って言う生活を週7日、休みが取れても週6日そんな生活をしています。
こんな状況でも「頑張らなきゃ!」って言う気持ちがあったため4月はなんとか元気に働けていましたが、先週の木曜日にどうしても早く上がりたい日があり、夕方までのシフトにしていたところパートさんに「アルバイト1人にするの?ふーん」と言われました。その言葉を言われて「人が足りないのは私の責任じゃないのに、週7日頑張ってるのにそんなことをなんで言われなきゃいけないわけ!?」と思い、帰宅中に泣いてしまいました。それまでの1ヶ月半ちょっと必死にやってきたし、人が足りないのも、週7日入っていても足りないのも私のせいじゃないのに、そんなことを言われたら頑張るのがバカみたいで、仕事は嫌いじゃないけど、働くことそのものが嫌になっています。
そんな生活なせいか、胃痛を感じる日は多いし、行き帰りの道中で泣けてきたり、休みでもシフトやその他の仕事のことが浮かんでしまうのも辛いです。
職場での仕事に関しては製造の社員が助けてくれているので勤務時間、日数以外の負担は少ないとも考えることができるので自分の考えの甘さなのかもって言う気もしています。
飲食店ならしょうがない、手伝ってくれる人がいるんだから十分な環境だ、お前の考えは甘いと思いますか?
まだ大丈夫って思っている自分がふと怖くなるし、橋の上や踏切で今ここでって考えてしまう瞬間があり悩んでいたため、投稿させて頂きました。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    こんにちは、ゆずさん、satoshiと申します。
    法律違反のおそれありますね、
    google検索で、
    「総合労働相談コーナー 厚生労働省」
    で検索して、相談してみてはいかがでしょうか。無料です。
    それから、
    どうして、今の職場を選んだのか?目標はなんだったのか?
    どのような職場が理想なのか?
    ということを今一度、自分に問い直してみてはいかがでしょうか。
    そして、どうしても、心の状態がつらいなら、早めにその環境からまずは、逃げることも選択肢の一つだと思います。
    まずは、労働相談してみましょう。
      k. 40代 女性
      返信ありがとうございます。
      本部の経理の方が、相談に乗ってくれるとのこと。安心しました。会社に味方がいるのが一番良いことですからね。
      応援していますよ。
      退会したユーザー
      コメントを頂きありがとうございます。
      入って2ヶ月目で転職を考えるなんてって必死でしたが、次の仕事が決まるかどうかを問わず逃げることも視野に入れて動いていこうと思います。
    k. 40代 女性
    ゆずさんはじめまして。相談ありがとうございます。
    仕事関係のことは仕事の上司に相談するのが基本ですが、採用担当の人とは、相談してみましたか?思っていたのと違うのであれば、働きすぎで、訴えることができるレベルだと思います。
    国で労働条件について相談できるフリーダイヤルが開設されているみたいなので、そちらに相談するのもアリだと思います。
    今できることは、どれだけ働かされているか、記録に残しておくことだと思います。
    答えになっていないかもしれません。
    夜遅くの書き込み失礼しました。
      退会したユーザー
      コメントを頂きありがとうございます。
      働き方に関しては、お金が関わってくることなのもあって店長より本部の経理の方が相談にのってくれそうです。
      残業が多い、休みが取れないなど店長には言いづらくても何かあれば言ってねと言って頂いています。
      会社以外でも頼れるところがあると知れて少し楽になりました。そういうところも活用しつつ、転職も念頭にいれてもう少し頑張ってみます。
keyboard_arrow_up