受付終了
ただ話を聞いてほしい

職場のリーダーに怒られて・・・

閲覧数1003 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.05.29

職場のリーダー(女性)に怒られると心臓がドキドキして、手が震えてしまいます。自分がミスしたのだから怒られて当然なのですが、最近「今日も怒られたらどうしよう」と思うと胃が痛くなり、吐き気がしてきます。「辞めたい」って思うけど、年齢的に転職は厳しい気がして、我慢して働いています。
悪い人ではないけれど、怒り方が昔の実母に似ていて、その人と話すとビクビクしてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    mekkoさん、こんにちは。
    職場のリーダーにビクビクしてしまうのですね。
    怒り方が実母に似ていると感じているのですね。

これは心理学的に言うと「投影」というものなんですよね。
    まずリーダーに実母を投影してしまっていることに
    気づけていることが大事で、
    それはできているのは治すための一歩を踏み出せている
    ということですよ。

次に、リーダーと実母は違う点を探して自分に覚えこませてゆく
    というのが大事なんですよね。
    自分でできるようであれば良いですし、
    難しいようであれば認知行動療法が行えるカウンセラーを探すのも手です。

今まで頑張って来られたのですね。
    安心して働けるようになると良いですね。
  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    mekkoさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    年齢こそ異なりますが、新人の時に同じ経験をしました。
    職場は2人っきりのところでしょうか?他の人もいるようでしたら、その他の人と気分を紛らわしたりできませんか?
    アドバイスになってないかもしれません。ごめんなさい。夜遅くの書き込み失礼しました。
keyboard_arrow_up