受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校1年生です

閲覧数805 コメント数4 person edit2022.05.31

私は今年の春に私立高校に入学した1年生です。
家から遠い学校で通学が大変です。
学校に行きたいと思えなくなってきてしまって、しばらく休んでしまっています。
高校なので休みすぎると留年になるし、親にお金を出して私立に入学したので行かなきゃいけないのですが、どうしても行く気になれません。どうしたらいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    jean 20代後半 男性
    無理しても長く続かないでしょう。近くの公立高校に編入できるか聞いてみたらいかがでしょうか。公立は定員割れしているところもあるので、事情を話せば、編入試験をさせてくれらところもあります。あとは、思い切ってやめてしまって、大検を受ける選択肢もあります。私の友人も大検を受けて、大学にいっています。
    まーちゃん 10代後半 女性
    むさんのお気持ち辛いほどよく分かります。

私は今年で高校2年生なのですが、去年の10月から今年の4月まで、学校にあまり行けませんでした。私立の進学校で、むさんと同じように家から遠いところにありました。
    体力的、精神的にもにも疲れ鬱気味にもなりました。

多分学校が合わなかったのだと思います。今月から新しい高校に転校することになっています。
    親には、とても申し訳ない気持ちです。
    ですが、合わない学校を数年通って将来後悔するよりも転学して、あたらしくやり直した方がいいと思いました。

悩んでいる時期が最も辛いと思います。苦しいと思いますが親御さんにも相談なされてはいかがでしょうか。思っているよりも協力していただけるかもしれませんよ。
      10代後半 女性
      同じような悩みを抱えてる方がいらっしゃってとても心が楽になりました、、。アドバイスありがとうございます!親と話して検討してみます🙏
    k. 40代 女性
    むさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    行きたくない理由は、遠いからでしょうか?勉強についていけないからでしょうか?理由がはっきりと書いていないため、何とも言えませんが、遠くて行くのが大変になったのであれば、定期券か何か持っていると思うので、途中駅で途中下車して、店に寄ってみたり、途中下車に罪悪感お持ちでしたら、帰る途中のファミレスか喫茶店などで、一人でおちゃしてからかえるなどの楽しみを作ってみては、どうでしょうか?
keyboard_arrow_up