受付終了
10代後半 女性

ゆっくり自分と向き合える方法を見つけたいです

閲覧数793 コメント数0 personねむり edit2022.06.03

私は、心療内科に通っており、発達障害のグレーゾーン、自閉症傾向があり、躁鬱の傾向があるとも言われています。
全て傾向がある、というレベルなので、はっきり診断がされておらず、自分で言ってしまいますが社会性はあるので、相談出来る友達も居て、表向きは明るい性格だと思います。
ですが、気分に波があり、安定することがほとんどありません。
躁状態の時は万能感があるのですが、心の底から自信に満ち溢れている訳では無いので、常に自己肯定感が低いです。
前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
親しい友人関係は難なく築くことができるのですが、恋愛面に置いて、長続きさせることができません。
具体的にどういうことかというと、安定したい反面、安定した関係がある一定保たれていると、突然不安になり、自ら逃げようとしてしまったり、試し行動をしてしまうのです。
例えば、不安になった気持ちを整理できないままぶつけてしまい、それが無意識に別れ話になっていた、ということが何度があります。
別れ話や喧嘩が好きなの?と思われるくらい、その境地に立たなければ自分がどれだけ愛されているかわからないのです。
確かめないと不安になってしまいます。
当然相手も人間ですし、何でもかんでもぶつけてはいけません。
相手を傷つけてしまったと後から物凄く後悔します。
それでもその時は不安で仕方なく、自分を抑えることができないのです。
私はこれらを愛着障害ではないかと予想しています。
どうにか相手を傷つけずに過ごしたいのですが、そのために周りによく言われるのは、今は人と付き合わなければいいということです。
私もそう思いますが、恋愛下手な癖に恋愛依存しているのです。いつまで付き合わなければいいのかもわからないし、うまいこと対処法が見つかれば回避出来ることなのかなとも思います。
まとまっていない上に長文ですみません。
ここで吐けたことだけでも少し楽になるので、聞いてくださるだけでもありがたいです。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up