受付終了

最近考えてしまうこと

閲覧数410 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.06.05

最近ほぼ毎日「消えたい」「辛い」「なんで生きてるんだろう?」と思ってしまいます。
課題を前日までに終わらせることが出来なかったり、行事が嫌だったり、クラスの人に迷惑をかけてしまったり、時間を無駄にしてしまったりした時によく思います。
4月はこんなことあまり考えませんでした。5月下旬から急に頭に思い浮かぶようになりました。
覚えているのは授業で指名されたけど答えが分からなくて、「分かりません」って言おうとしたのに声が出なかったときです。指名されるのは知ってたので「当てられたら分かりませんって言おう」とずっと思っていたのですが、当てられた瞬間頭が真っ白になってしまいました。(そしてトイレで泣きました…)
もう1つ、友達に声をかけたつもりだったけど聞こえなかったようでスルーされた時です。やっぱり私のことなんてどうでもいいよね、なんでもっと大きい声で話せないんだろう、声かけなきゃ、と考えてたら泣いてしまいました。その後友達に話しかけられて、どうしたの!?って心配されて本当に消えたくなりました。(幼稚園の頃からこんな感じで些細なことで泣いて迷惑かけていたので正直こういう状況は慣れてます…)
ネットや2次元には「生きて欲しい」と言ってくれる人がいますが現実にはそんな人どこにもいないんだろうな、いてもいなくても変わらない気がする、と考えてしまいます。周りに相談できる人もいないし多分言っても「病んでるな…」と思われて終わりです。
私はやはりおかしい人間なのでしょうか。これからどう生きればいいのでしょうか。
意味の分からない文章でごめんなさい。でも悩んでいるので相談したいです。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    悪魔博士 30代 男性
    「自分が生きてる価値」って悩みの王道ですよねー。

ま、これはこういう考えで生きてる奴もいるよ、っていう参考までに。

人が生きているのに共通の目的だとか意味っていうものはないんです。そういうものがあるっていうのは錯覚みたいなものなんです。というのも生物の起源は「自己を複製できる」能力にあるからです。これは原初のアミノ酸類が持っていたと言われています。でも、この能力って崇高な目的があるわけではないんですね。単なる化学反応ですから。でも、進化を続けているうちに人間みたいな高度な知能を持った生物も生まれてきてしまいました。こうなると「なんかすげえ目的があって俺たちは生まれたんだ!」という思いになるのもまあ、無理のない話とは思います。こうして昔の人が作ったのが宗教です。でも、今は科学技術の発展により宗教が言ってることは違うんだろうな、ということがわかってきました。ただ、人間の価値観は宗教によるところが大きいのでなかなかその考えから抜け出せないんですね。

こうなると生きてる意味ってないの?ってなるかもですが自己の欲求っていうのは依然存在してるんですよね。だから、私は自分のやりたいことをすることにしました。あと、人を悲しい気持ちにすることとかも自分が辛くなるのでやめました。こういう楽な生き方でもいいんじゃないでしょうか?
keyboard_arrow_up