解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

悩み(文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい)

閲覧数613 コメント数4 personちょこ edit2022.06.05

毎日不安や辛さに襲われて苦しいです。元気な時は平気なのに、突然不安になります。私は自分の好きなことで大学に行きました。しかし今では好きなのかすら分からず、それをやるのが辛いです。学校に行くのも辛くて、何でこんなに辛いのかも分からないです。何もしてない、毎日頑張れていないのに、もっと辛い人はいるのに辛いっていうのは甘えだとわかっています。助けて欲しくて精神科とか色々考えたのですが、どうして何もしてないのに、何も無いのにそうやってまた甘えようと、逃げようとしてるんだろうって思ってしまってどうすればいいかわからなくなりました。どうすればいいんでしょうか。正直元気な時は元気だから、ただ単に嫌なことから逃げたいという甘えでそうなってるだけなんだって思います。しょうもないことで死にたい辛いって思うなんて、そんなの甘えだよって言ってほしいです。もっと頑張らなきゃだめだよってもっとちゃんと頭に叩き込んで頑張らなきゃいけないと思うんです。本当にごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    悪魔博士 30代 男性
    大学行ってるとそうなる気持ちわかります。
    ちょっと頑張ってリア充の知り合いを作ってみてください。すごく勉強になります。

リア充って要領よく生きる方法をよく知ってるので近くで見てるだけでも考え方変わりますよ。

あと、就職するとそういう悩みも消えます。私もそうだったのですが人間選択肢が多い状態に置かれると何かしなくちゃいけないという観念に囚われますが、日々の仕事があると制限がかかるので逆に気が楽になります。将来に向けて夢を膨らまして楽しむぐらいでいいと思いますよ。
      ちょこ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

悪魔博士さんのおっしゃるように、頑張ってリア充の知り合いを作ってみたいと思います。私は人見知りで大学にあまり知り合いがいないので、良い機会だと思って、少し頑張って色んな方と話してみようと思います。周りの生き方を見てみるのも大事だということがよく分かりました。自分の考えだけではなく、周りもよく見て少しずつ良い方向に変わっていけたらと思います。

就職のことを考えるのも不安でしたが悪魔博士さんのお話を聞いて少し安心しました。将来に向けて夢を膨らまして、今の生活を少しずつでも楽しめるようにしていきたいと思います。

お話聞かせていただき本当にありがとうございました。
    feelwind 40代 男性
    >ちょこ さん

初めまして、こんばんは。
    不安などに突然襲われて苦しくなるとのこと。
    私も昔、そういう精神的な苦痛に襲われて悩んだことがあるので
    お気持ちを共感いたします。

思ったのですが、不安や恐怖、怒りや憎しみなどの
    いわゆる否定的な感情を感じてはいけない、と思い込んでいませんか?

不安や恐怖は確かに感じたくないものですが、そういう感情は
    例えば、不安と恐怖は注意信号と警戒信号のようなもので
    不安や心配の気持ちや恐怖の感情を感じたり、感じまくったところで
    それが原因で、不安や恐怖に感じていることや他の悪いことが起きることは
    絶対にありません。
    身体が緊張して心理的重圧を感じるだけです。

むしろ不安や恐怖などの全ての否定的な感情は
    思う存分、感じまくっていいと、心の声でご自身に言い聞かせてもいいですから
    それらを感じてください。

また、なにかの拍子で脳に不安を感じやすい脳内ホルモンが
    分泌(ぶんぴつ)されている可能性も有ります。
    なので、そういう場合は精神科なり、心療内科なりに保険証を持って
    診察を受けてください。
    処方してもらった薬で、眠気がしたり、ノドが渇いたり、体重が増加するなどなどの
    副作用が出たら、医師にすぐに報告してください。

また、これもあくまで可能性の一つですが、生きていく上で
    勉強なり、家事なり、やらなければならないことから(失礼ですが)
    逃避していないでしょうか?
    あまりに逃避し過ぎると(適度な逃避は、いくらでもしてもいいです。問題ありません。)
    それが神経症になりやすい傾向になるので。

それと対処法ですが、薬を飲むほかに、
    無理のない範囲で、思い切り走り回るか、あるいは出来る限り、早歩きで歩き回るなり、
    してください。
    不安と恐怖は先述した通り、注意信号と警戒信号ですので、「逃げる」行為をすれば
    自然に鎮まってくれます。

また、不安と恐怖に感じていることを紙に一覧表にして全て書いて
    その紙を一週間ごとに読み返して、不安と恐怖の強さなどを確認してください。
    意外と大したことが無い、ことに気づくはずです。

不安と恐怖を感じることは自然なことで甘えでは全くありません。
    自分に優しくしてくださいね。
      ちょこ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。

私は否定的な感情になってしまう自分を責めていました。feelwindさんが感じて良いとおっしゃってくださって、少し気持ちが楽になったような気がします。

feelwindさんがおっしゃるように、私はやらなければならないことから逃避していると思います。特に家事からは逃避しがちで、部屋が汚くなってしまったり、洗い物を溜めてしまったりということがよくあるので少し気をつけてみます。

薬を飲む以外の対処法を教えていただきありがとうございます。少し辛くなった時は歩いたり走ったりして落ち着かせてみようと思います。

紙に書くという発想はなかったので早速試してみたいと思います。

優しいお言葉、対処法等、教えていただきありがとうございます。不安等感じた時は自分を責めずに、feelwindさんに教えていただいた対処法で落ち着かせるようにしてみようと思います。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up