受付終了
10代後半 女性

こんな自分が大嫌い。でも…

閲覧数645 コメント数4 personMai edit2022.06.10

私には友人がいるのですが、その友人とは共通の趣味があり、学校で会う度にそのことについてよく話しています。初めは楽しかったのですが、だんだんそれが嫉妬心に変わってしまいました。
私が欲しくてしょうがなかったのに買えなかったものを友人が持っていたり。話していて友人の方が好きという気持ちが大きいように感じたり。
なんだか劣等感を感じてしまい、友人とも話さなくなり、そのせいか趣味をとことん楽しむということがとても疲れてしまいました。その趣味はやめたくないし、本当は好きなのに。矛盾していますが、すぐに「やめたら?」とか気軽に言われたくないんです。人間関係のせいで辞めたくないんです。

でもその友達は分からないことがあれば優しく教えてくれるし、わざわざ友達から話しかけてくれます。友人は私に嫌がらせをしている訳でもないし、私をいじめたこともありません。友人は何も悪くありません。

でも実際、本当は私の方がクズだと思います。せっかく私と仲良くしようとしているのに、その優しさを素直に受け止めずに妬んだりして、自分から避けてばかりいて。しかも私は友人とおなじ通信制の高校に通っているので毎日会う訳でもないのに。

でも、このようなことはしょっちゅうあり、相手の優しさや思いやりを素直に受け止めずに無視したり、自分の思い込みで勝手に嫉妬したり。思い返してみたら何度もあります。

このことをこのサイト以外でSNSで相談しても、「あなたが悪い」みたいなコメントがかえってきて、自分にも非があると分かっているのに、ムカつきました。
私は自分の考えを否定してくる人、口出ししてくる人、ナメられるのが大嫌いです。本当に頑固な性格なんです。こんなどうでもいいような悩みをしっかり聞いて欲しいのに、私からしての軽い答えがかえってくるときがあります。それもめちゃくちゃムカつきます。本当に悩んでいるのに。適当に流すなと思います。でもこんな考えの私自身も大嫌いです。

こんな性格だから私は初めから「自分の堅い意思を持ってそう」「かたくるしい」「真面目」と思われてしまいます。でも本当はそんな人じゃないんです。そういう思い込みで決めつけて欲しくないんです。

私はみんなと同じような普通の人なんです。真面目で堅苦しい人なんかじゃないんです。表にはあまり出さないけど、今みたいに悩むことも沢山あるし、話を聞いて欲しいし、どこにでもいるような普通の高校2年生なんです。勝手に私自身のことを決めつけて欲しくもないんです。

話しが逸れてしまいましたが、友達に対しての嫉妬心、自分自信や周りのことについてなど、この内容を読んで、なにかアドバイスなどがございましたら、返信していただければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    私は、嫉妬って、自分の輝きに変えられるものだと思います。

例えば、自分より優秀な人がいたときは、負けたと思ったら、
    その人のやり方を練習して自分の技術にしてしまうという手も
    あります。そうすれば、たとえ完コピという訳に行かないと
    しても、習得したその技術は、自分が人生で必要な場面で使える
    道具になります。

またあるいは、自分より優れた技術を持つ人を、自分の人間関係
    の中に取り込むことも、1つの方法です。人間どんな人でも、
    一人だけで出来ることなど限られています。だから、大事な事
    には他の人と共同してあたる事も必要です。そういう意味で、
    単騎として強力な人間ばかりではなく、別なキャラも人間社会には
    必要なんです。
     学生期は、人間として伸びしろの大きい時期です。だから脳みそ
    を今の自分に拘らずフルに使って力量を磨いていく時期と考える
    事が大事だと思います。
      Mai 10代後半 女性
      返信遅くなってしまいすみません…

確かに、嫉妬をバネにするのも大切ですね。

ありがとうございました!
    MC21 50代 男性
    Maiさん、こんにちは。
    趣味など友人と楽しみたいのに嫉妬が邪魔したり、
    相手の優しさを素直に受け止められなかったり、
    否定や口出しやナメられるのが嫌で、
    ギクシャクさせてしまったりで、
    そんな自分が嫌だと感じているのですね。

まず、Maiさんはいたって普通というか、順調ですよ。
    いたって普通の高校2年生なんでね。
    難しい言葉ですが「発達課題」というのがあって、
    誰でもその年齢ごとに向き合わないといけない課題があって、
    例えば反抗期が代表的ですね。
    これにきちんと向き合うことが大事で、
    向き合わないまま大人になってしまうと余計にしんどい思いをするのでね。
    20歳前後の年代は、
    自分が何者なのかというのが課題になってきて、
    進路の問題にも直面するし、
    自分を確立するために悩んだり葛藤するものなので、
    これに気づいていること自体Maiさんは普通、順調ですよ。
    口に出さないだけでみんな似たような状態なのでね。

どういう点が問題なのかはよくわかっているなと感じます。
    それを言葉にできているのもすごいことですね。
    それを何か失敗によって学んで改善するのか、
    成功体験によって改善するのかだと思います。
    何をすれば良いかまでは提案できませんが、
    失敗を恐れず思い切って行動してみるのが大事ですね。
    行動してみると、結果はどうであれ何か変わったり得られると思います。

しいて言えば、少し自己肯定感が下がっているのかなと感じますね。
    どんな些細なことでも良いので、誰かの役に立つ、
    喜んでもらう、ありがとうと言ってもらうようなことを
    やってみてそれを積み重ねてゆくと、自己肯定感も上がり、
    嫉妬することや否定されるのが嫌などの気持ちも
    徐々に自然と薄れてゆくと思います。

ずっと今のままではないのでね。
    成長するにつれて変わってゆくものなので
    悩みながらで良いから今の1つ1つを大事にですね。
      Mai 10代後半 女性
      返信遅くなってしまいすみません…

暖かい言葉、アドバイスありがとうございます😭

確かに、このことについて悩んでいるのも、私だけではないかもしれないし、考えを変えてみるのもいいですね!気持ちが楽になりました!ありがとうございました!
keyboard_arrow_up