受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

アダルトチルドレンを脱するには(長文です)

閲覧数1024 コメント数2 personかの edit2022.06.20

はじめまして、目を通してくださりありがとうございます。
社会人4年目になるかのと申します。

最近仕事が上手くいかず、プライベートでも数少ない友人との縁も切れてしまい、悲しいことばかりが続いており、何が駄目だったのかを考える時間が増えました。
私は恋人ができたこともありませんし、プライベートで連絡を取るような友人は2人(縁が切れたので今は1人)しかいません。(遊ぶこともありません)
大学〜社会人で入ったサークルは全て私のコミュニケーション能力の低さが原因で上手くいかず、友人が1人もできませんでした。

新天地で社会人になってから1年目はそれなりに仕事をこなせていたと思うのですが、2〜3年前から定期的に辛くなり頭が弾けたようになって、何事にも集中できなくなったり、突然泣き出してしまうようになったりして仕事をこなす事が難しくなってきました。(部署全体に影響を及ぼすような大失敗が続き、もう大した仕事を任せてもらえませんし、私の話は誰にも聞いてもらえなくなりました。)その状態になると、何が辛いかを他人に泣きながら吐き出してしまうまで元の状態に戻ることはできません。
もちろんそんなことを聞いてくれる相手は母親だけで、その母親も最近は「いい加減にしろ」「あんたの相手をすると気が滅入る」「勝手に落ち込んでいれば良い」と、相手にしてくれなくなってきました。
もちろん母も人間ですから、私のような人を相手にするのは疲れるのだと思います。聞いてくれるだけありがたいと思っています。

1年前にとても優しい職場の先輩から「自分の機嫌は自分で取るのが社会人の基本だよ」という指摘をもらい、母親に頼らないで自分一人で自分の機嫌を取る事を目標に今日まで過ごしてきました。が、全く上手くいきません。
趣味がないため様々な事に手を出すも、何にも興味を持てず、続かず。
友人を作ろうにも興味の持てるサークルがなく、また田舎なので昔入って上手くいかなかったサークルのメンバーがどこかしらにいるため、入りづらい。
仕事で失敗しないように色々な指南書を読み漁るも、いざ本番になると頭が真っ白になってしまい、相手の言っている言葉の意味すら理解できなくなってしまう。
現在の仕事を辞めて、転職することで人間関係をリセットしようにも、親に大反対されて断念。(そもそもあまりにも仕事ができないため、今の会社を辞めたあとに雇ってくれる企業はないと思います。)

職場でも雑談できるような相手がおらず、プライベートではずっと一人でスマホをいじる事しかできず、万が一話す機会があっても自信がなさすぎてまともに喋ることもできません。
恐らく私は喋ってストレスを発散するタイプだと思うのですが、その喋る相手が母親しかいないため、ずっと1人に負担をかけてしまっています。
バー等の話せる場所に行こうにも、そもそもお酒が飲めませんし、知らない人に話しかけることもできません。

私は親離れもできず、一人で生活していくための場所も作れず、他人と関係を築く力もない、所謂アダルトチルドレンになってしまったと感じています。
現状を変えるために色々とやってみてはいますが、上手くいかないことばかりで、私はこの世には必要がない存在なのではないかという思いばかりが募るようになってきています。
どうしたらこの状況を変えることが出来るのでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

自分は専門家ではないのですが、「アダルトチルドレン」というのは、幼少期の家庭が機能不全だったりしたことにより、子供が子供らしく振舞うことが許されず、何らかの役割を演じてしまうこと、そしてそれを通して、「自分はありのままで愛され、価値がある」という自尊感情や、自己肯定感が育たず、大人になってから、生きていくことが辛くなってしまう、、そんな状態なのかな、と理解しました。

ご相談を読んでいると、

・コミュニケーション能力の低さにより友人ができない
    ・社会人になって頭が弾けたようになり、大きな失敗をして、話を聞いてもらえない
    ・相談相手の母親にも、相手にされなくなる
    ・自分の機嫌をとるための活動がうまくできない、続かない
    ・仕事でもいざ話そうとすると頭が真っ白になって、相手の言葉が理解できない

というように、いずれも、自分に自信をもって話すことができなかったり、相手との距離感がうまくとれない、というようなお悩みを抱えているのかな、と思いました。

ご自分の状況について、ここまで言葉にされて、ココトモにご相談されたことが、克服に向けた第一歩になってほしいと、思います。

極端な自尊感情の低さというのは、物事の捉えかたが、極端に偏っていたり、「なにもそこまで思いこまなくても、、」的な、偏ったこだわりから生じているように思います。

プロのカウンセリングを受けられてはいかがでしょう?自分の認識の偏り、心の奥底で言えていないことに、徐々に気付いていくことで、すこしずつ克服ができるように思います。

このサイトはプロのカウンセラーはいませんが、ご自身がうまく言葉にできないことについて、客観的な視点を提供したり、励ましたり、といったことが、できると思います。

ぜひ、この相談をきっかけとしてください。
    • refresh約2年前
      かの 20代後半 女性
      わしゅーさん、こんばんは。読んでくださり、またごちゃごちゃしていた主張をスッキリと整理していただきありがとうございます。

何をするにも全て母に相談しないことには何もできないこと、少し前にアダルトチルドレン(AC)の特徴を挙げたACOAというものにかなり当てはまっていたことから、自分のことを軽いACなのだと思っていましたが、そうでない可能性があるのですね。

どこかで私の今の状況はただの努力不足で、プロのカウンセラーの方に頼るのは甘えだという考えがありました。
      でも、自分1人ではどうしようもなくなってしまったからこそ、頼るべきですよね。
      具体的な道のりを示していただいたことで、今後どうしていったら良いのか、少し視界が開けたような気がします。

まずはプロのカウンセリングを受け、並行して、爆発しそうになった時は客観的な視点を得るためにも、わしゅーさんのような賢人がいらっしゃるこちらのサイトでもまた相談させていただけたらと思います。

どうしたらいいのか皆目見当がつかず、目の前が真っ暗な状態だったので、光の見えるお言葉が沁みました。
      本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up