10代前半 セクマイ
一緒に解決策を考えてほしい

FtM、家族にカミングアウトしたい

94 2 person琉騎 edit2022.06.22

初相談です。
家族へのカミングアウトについてです。

両親も、姉もLGBTへの興味が薄くて、
僕がトランスジェンダーなんて全く気づいてないと思います。
父と姉は最近あまり話していません。
姉は少し僕へのあたりが強くて、話しづらいです。

でも母が今、がんで…元気に見えるけど、どう考えているか分からないです。
抗がん剤治療でお金も少ないからみんな張り詰めていたらどうしよう、とか思います。

祖父と祖母もいますが、祖父は僕を「女の子」として可愛がってくれているからカミングアウトできなくて…
家庭の問題がある今は考えないつもりでいたけど、もう無理なんです。

難しいですが、一緒に解決策を考えてください!長文失礼しました!


1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 30代 男性
    refresh1週間前
    はじめまして、元、LGBTQ+のえらちゃんです。

    大丈夫。
    解決できるって信じて。

    僕は、カミングアウトに賛成です。
    心の負担も軽くなるしなにより自分らしくイキイキと人生を謳歌できるから!

    カミングアウトって難しいと思う!心の重圧に潰されそうで悩んで悩んで涙が溢れてくると思う。
    でも、もう大丈夫安心して。
    僕がついてるよ。

    日本ってLGBTに対して理解ってすごく遅れてるけど、理解できない訳じゃない。
    時間はかかると思う。でも、いつか絶対分かり合えるって俺は信じて頑張ろうとするあなたの背中を押してあげたい。
    大丈夫。
    僕も、苦しかった、死ぬほど。

    呪われてる思って、神社にお祓いに行ったり、オーラや前世が見える人たちともあったけどどうにもならなかった。

    僕は、ゲイだったけど
    結局、俺はLGBTQIA+の中にあるQってことに今は落ち着いている。

    同性愛をバカにされていたわけじゃないけど、心はいつも苦しかった。
    一番自分を苦しめていたのは、自分自身だったのかもしれない。
    もっと簡単に考えたらよかった。
    もっと、色々世界を見たらよかった。
    視野が狭かった自分を救ってあげたいって今でも思う。
    だから、同じ苦しみを抱えているらんらんを救ってあげたい。
    助けてあげたい。
    心の苦しみが解放したい。
    そう強く思う。

    くるかったよね。大変だったよね。
    でもその苦しみも、今まで頑張った努力も全部全部無駄になんかならないんだよ。

    大丈夫。
    カミングアウトはできる。

    僕は、日本そのものが嫌になってLGBTに対して理解が非常に深いタイに住んでた。

    そこでのLGBTに対する理解は全くの別物だった。

    僕のボスがいってくれた言葉をあなたに送りたい、
    ねぇ、らんらんさん。

    外にでたら風が吹いているでしょ?
    川に行ったら水が流れているでしょ?
    LGBTってそれと一緒なんだよ。

    っていってくれて、それがすごく嬉しかった。

    普通なんだよ!
    らんらんさんは普通なんだ。

    だから、いつか心の整理がついたら話してみたらいい。

    最初は理解されないかもしれない。

    不要な争いになるかもしれない。
    でも、いつかきっと理解してくれるって信じて、
    両親を信じて、

    友達を信じて

    最初は、ひどい言葉がまってるかもしれない

    怖いかもしれない

    信じて!

    絶対大丈夫。


    日本のみんなは経験に乏しいだけ。
    でも、理解できないわけじゃない!
    いつか分かり合えるっていつまで信じて疑わないでほしい。

    らんらんさん。

    あなたの勇気ある意志に僕ができる最大限の賛辞を送りたい。

    神のご加護がありますように。




  • メンバー 10代後半 女性
    refresh1週間前
    初めまして。相談員のらんらんと申します。

    今まで辛い思いをしてきましたね。メンタル的に大丈夫ですか?追い詰められているように見えて心配です。ここが安らぎの場所になるといいのですが、、

    琉騎さんの悩みは家族にカミングアウトしたいけれど、家族の理解の薄さからカミングアウトした後にどんな反応をされるか分からないことや、現在お母さんがガンである以上家族の問題を増やしたくない、などの思いから思いとどまっている、ということでしょうか?

    今は興味が無くても、琉騎さんが今まで苦しいと感じてきたことを丁寧に話せば、きっと両親は一緒に考えてくれると思います。一通りお話しあった後にLGBTに関する本を渡すのもいいかもしれません。話している最中は両親が動揺してしまう可能性が思うので、あとで1人でゆっくりその本を読んで理解を深めて貰えたらいいと思ったのですがいかがでしょう?
    本当に勇気がいることだとは思いますが、このまま自分の気持ちを押し殺す方が辛いと思います。

    長々とすみません。私でよければいつでも相談相手になりますよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up