受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

彼氏と上手く関われません

閲覧数625 コメント数1 personLily edit2022.06.24

初めまして、投稿見て頂いてありがとうございます。
現在付き合っている彼がいるのですが、彼とは1度お別れしていて復縁したという形です。
お別れした理由は彼からのモラハラ的行為で私がこのままではほんとに死んでしまうほどどん底だったので私からお別れを切り出した感じです、それから数日して彼から連絡があり今までのを反省してまた一緒にいたいと言われて私は彼を嫌いになったわけではなかったので彼の言葉を信じて復縁した感じです。
ですが、復縁した今、以前みたいに彼のためを思って何かをするのがとても辛く感じたり喧嘩などをすると話し合いをしたく無くなってしまいます。
以前のことがありまた自分は死にたくなってしまうのがとても怖くて自分を守るので精一杯です。彼に優しくしたり大切にすることが出来なくてとても辛いです。
どうしたら以前のことを乗り越えて普通に接して行けるのか1人で考えるのに限界を感じたので皆さんのご意見聞かせていただきたいです。

ちなみに彼はモラハラ的行為は今は一切見られません。
私の気持ちの問題です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    Lilyさん初めまして。相談ありがとうございます。
    Lily さんの相手を好きだと思う一方で、
    今までのことがトラウマになってるのがよくわかります。
    好きなのにどうして?と考えるのは間違いです。悪循環です。相手を思う気持ちとトラウマのせいで思うように感じたり行動したりできないのは関連してない別のものだからです。

違う話ですが、浮気をされたりしたときも同じような胸中になると思います。
    好きなので恋人同士でいたいのですが、心のトラウマで「もう浮気はしない」と約束してくれたのに疑ってしまうといって自己嫌悪に陥る人いると思います。

心の傷が癒されるのは時間がかかると思います。その傷が深いほど時間も長く必要になると思います。Lilyさんは自分の気持ちの問題と自分のことを責めてるかと思いますが、
    どうか自分のことを責めたりしないでください。あなたは辛い経験をしたのですから。
    そんなに簡単に切り替えられることではありません。Lilyさんの心と体が自分を守ろうとしてもう一度傷つかないようにと反応しているのだと思います。
    もう大丈夫だと体と心が覚えるのには辛い経験が長かったたら、その分時間が必要です。

相手の方に正直な気持ちを話してみるのはどうですか。
    好きな気持ちは変わらないし、相手が変わってくれたことには感謝でいっぱいですごく嬉しく思っているけど、トラウマになっていて、何かしようとするのが辛く思えたり、
    喧嘩になると話したくなくなり、今は自分を守るのがいっぱいいっぱいになる、心が癒えるまで時間が必要だけど、一緒にいたいので協力してほしい。みたいなことをです。

前の浮気の例にも戻りますけど、
    一度失った信頼を取り戻すには浮気した側に前以上の努力が必要になりますよね。
    Lilyさんだけじゃなくて、相手の方も自分がLilyさんに与えた経験の重さを受け止めて理解を示す努力をしてほしいと思います。相手の方が理解を示してサポートしてくれたら、心の傷が癒えるのはずっと早いと思います。
    頑張ってください。
    応援していますよ。

keyboard_arrow_up