受付終了
30代 男性

夫婦二人の人生

閲覧数778 コメント数3 personあきひろ edit2022.06.25

私は30台後半、妻は40台。
結婚生活10年の夫婦です。
子供はおりません。
私は年収450万程度、妻はパートで年収150万程。裕福ではありませんが不自由なく生活しています。
夫婦仲は悪くはありません。
子供はしっかりと話合って決めたのではないですが、お互い作らなくても良いし、育てらられる気がしないよねと言った感じでおりません。夜の営みはあります。

悩みは、最近何のために生きているか分からなくなっている事です。
子供がいればそれなりに節目があって、賃貸では手狭なのでマイホーム買いたい、その為にはもっと仕事頑張らないといけない。
または子供を不幸にしない為にも稼がねばならないといったような目標があると思います。
私は、勿論妻を幸せにしたいという気持ちはありますが、特に身体が悪い訳ではない妻を養っているという思いが心のどこかにあり、これ以上頑張ろうという気になれません。
妻は家事を7割ほどやってくれています。
それにより私は仕事に集中出来ていることも理解しております。
妻は契約社員で一時期フルタイムで働いておりましたが、その時休みもあまり合わず家のことも疲れて適当になり、夫婦仲がやや険悪になった事がトラウマなのか、融通がきく仕事をしています。
年齢を重ねる程に自分の人間としての薄さを感じ、自己嫌悪に陥ります。

長文駄文になりましたが、何かアドバイスなり説教なりいただけると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ごう 40代 男性
    こんにちは。
    生きることの意味についてですが,
    ロゴセラピーで有名なフランクルは,意味は人生から問うてくると述べています。

さまざまなことが起きる今の世の中,コロナ収束もまだみえません。
    そのような日々変化する中で,自分がやらねばならないことをこなしていくことが生きる意味なのだということです。

もう1つ,フランクルは,生きる意味について疑問をもつというのは非常に高い精神性の産物であるとも言っています。
    日々の生活でやらねばならないことをこなしている自分に,そもそもの意味があるということを意識し直してみられてはいかがでしょうか。
    メンバー
    モカ 50代 女性
    あきひろさん、こんにちは。

ご相談をありがとうございます。
    夫婦の在り方、自分の人生このままでいいのかな?という風に悩んでおられるのですね。

確かに学校を卒業して就職し結婚もして、だけど子供がいないと『人生の節目』ってわからなくなりますよね。

相談内容を読ませていただくと、あきひろさんが世間一般の『普通』と言われている価値観を気にして生きておられるのかな?と感じました。

私も子供のいない夫婦ですが、子供ができなかったことで自分の好きなことに時間もお金も全部使える!と良い風に考えて、子供がいたら・・・とはあまり考えたことがありません。

推しを追いかけまくり転職も何度もして、夫とは恋人同士のように毎週デートをして・・・と持ち家もなく裕福ではありませんが、他の同年代の夫婦と比べることなく楽しく過ごしています。

あきひろさんは何か趣味などお持ちではありませんか?
    好きなこと、これまで夢中になったことはなかったですか?

子供がいなくてもマイホームを建てたいのなら建ててもいいのですよ。

世の中の標準に合わせてばかりいると、自分は本当はどういう人間で何をしたら自分は満足するのかがわからなくなります。

今悩んでいるのは、まさに人生の分岐点に立っておられるからだと思います。

自分の内面と向き合って、本当に自分が楽しい&満たされると思うことを(小さなことから)少しずつして行ってくださいね。

それと奥様ともっといろんなお話をしてください。
    夫婦であっても気持ちや考えを伝えて行かないと、お互いを理解することはできませんので。

モカ
      あきひろ 30代 男性
      モカさん
      ありがとうございます。
      確かに普通という言葉の呪縛にとらわれているかも知れません。
      割り切って一度限りの人生楽しみたいと思います。
keyboard_arrow_up