受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

血の繋がらない妹

閲覧数620 コメント数1 personまあたそ edit2022.07.06

私(30歳)には弟(27)がおり、それぞれ父親が違います。私の父親は小さい頃(1歳)に離婚しており、家に写真もないので顔も知りません。弟の父親とも私が7歳の時、母が離婚したのでそれからは月に1回会うか会わないかでしたが、血の繋がりなんて関係なく大好きで本当の父親だと思って過ごしてきました。父も私を本当に可愛がってくれました。

父は離婚後、再婚し、新しいお嫁さんとの間に娘(21歳)がいるのですが、最近になって父が、私と弟に、娘(21歳)も兄弟だから会って欲しいと言われ、私の子供(1歳)も連れて会うことになりました。会ってみると、歳が9歳も離れているのでとても可愛く思えて妹ができたと幸せで楽しい時間を過ごせたのですが、、最後に父の娘から「お姉ちゃん(私)は血は繋がってないからパパにとってお姉ちゃんの子供はなんちゃっての孫だよね。本当にパパと血の繋がる孫できるのはいつになるかなー?」と言われすごくショックで言葉がでませんでした。悪気はないんだろうけど、とても傷ついてしまい、また来月会おうと言われたけど、その言葉が忘れられずあまり会う気にはなれません。

でも会わないと父が悲しむし…と毎日悩んでいます。私が気にしすぎなのでしょうか。血の繋がりを1番気にしているのは自分だと言う事はわかっているのですが、本当のことと言えば本当のことだけど、いざ言われてみるとこんなに傷つくとは思いませんでした。

父には娘はまだ21だし子供だから許してあげてと言われ、わかってるよー!と笑顔で返しましたが、家にいるとふとした時に涙が止まりません。。怒っている訳ではなくそう思われているのが悲しいだけなのに…と、、解決策がわからずこの掲示板を見つけ書き込んでみました。長々とすみません。よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    まあたそさん初めまして。相談ありがとうございます。
    想像するだけになりますが、第三者で投稿を読んでいるだけでもショックを受けました。
    心外な言葉ですね。かなり後になって生まれた義理の妹さんは一人っ子で育っているのもあって、少し人の立場になって言葉を発する能力が欠けているかもしれません。
    今でこそ日本でも離婚は珍しくありません。これから妹さんが出会う人たちの中にも、まあたそさんと似たような状況の方と知り合うこともあるだろうと思います。そのことを考えると妹さんにはできるだけ早くそういうコメントを避けたほうがいいことに気づいてもらいたいと思います。

まあたそさんが気にしすぎとは思いません。父親と血がつながってないというのは、あなたにはどうすることもできなかった状況です。あなたが好んで選んだ状況でもありません。傷ついて当然かと思います。それなのにあなたは父親の気持ちを考えて悩んでいらっしゃるので心が痛むと同時に私の方でも腹立だしいと感じます。

でもここで一番大事なのは、義理の妹さんがどう思っているかより、お父さんがあなたのことをどう思っているか、あなたがお父さんのことをどう思っているかだと思います。
    何もしらない義理の妹がそんなことを言っても、お父さんがあなたのことを実の娘のように愛していらっしゃる、あなたもお父さんのことを実の父親のように慕っているという事実があります。本当に血の繋がりなど関係ありません。血が繋がっていれば良いというわけでもありません。血が繋がっていても家族として機能していない家庭は沢山ありますし、親を憎んでいる人たちも、子どもを勘当している親も沢山います。逆にあなたとお父さんのように血の繋がりがなくとも素晴らしい父子関係を築いている人たちもいます。それはあなたにとってかけがえのない誇りなはずです。あなたとお父さんがその素晴らしさの事実をわかっているのであれば義理の妹さんが何を言おうとも揺らがないで下さい。だってそこにはその事実があるのですから。あなたが持つお父さんとの実際の関係が血の繋がりなど問題ではないことを現実に証明しています。だから妹さんにどのような考えがあったとしても、それが単に妹さんの考えでしかないということです。百聞は一見に如かずではないですが、現実を見ると本当に血の繋がりが大切かどうかは一目瞭然です。だから今まで会ったこともなかった義理の妹さんに例えどう思われていても悲しんだりしないで下さい。義理の妹が何を思っていたって気にすることはありません。あなたのお父さんはそうは思っていません。あなたも何が本当なのかあなた自身が一番よくわかっています。

21歳は子どもではありません。中には社会人として自立して働いてる人たちもいます。お父さんのほうから今度からあなたに会う時はそういうデリケートなトピックに対して妹さんのほうでもコメントに気を付けるように伝えてもらうのはどうですか?これからもし、相手の方にもまあたそさんとの関係を維持していきたいと思っているのであれば、最初にはっきりとさせておく必要があると思います。そうでないと、出会うたびに消化できない気持ちが募って、定期的に会っていても関係はよい方向に発展しないような気がします。定期的に会っているのならどうせなら良い関係に発展してほしいですよね。

もしかしたら妹さんは本当に悪気がなく後先考えずに軽んじた言動をしたのかもしれません。次に会う時には妹さんの方から謝ってこられるかもしれませんし、緊張して深く考えずに何か言おうと焦っていたら、ふいに軽んじた言動をしてしまったと思っていらっしゃるということもあると思います。もう一度会ってみても良いのではないでしょうか?初めての時はショックで言葉を失ったと思いますが、もし、もう一度義理の妹さんが心外なことを言うようでしたら、「この場で血の繋がりのことを持ち出すのは私にとってはデリケートな話なのでやめてほしい。」と伝えたほうがいいと思います。そこで妹さんも軽んじた発言をしたと気づいてくれるなら良いですし、そうでなく憤慨したとしたら、そこまでだと思います。
    この先関係を保っていてもあまりあなたにとって良いことをもたらす気がしません。
    お父さんのことを考えると悪く感じるかもしれませんが、あなたのまいた種ではないので、
    あなただけが傷ついた思いで他の皆はハッピーに、というのもフェアではないと思います。
    勇気がいりますけど、頑張ってください。
    応援していますよ。

keyboard_arrow_up