受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

どうしたらいいのか分からない

閲覧数552 コメント数1 personゆきだるま edit2022.07.07

私は最近雑貨屋に転職して3ヶ月が経とうとしてる新人です。

店長というか責任者がいない店舗です。エリアマネージャーがいますが、月一にしかお店には来ません。なのでスタッフの行動とか何もわからないです。いつもは電話やメールのやり取りです。
私が入社してからも「新人の子大丈夫そう?」などの心配の連絡もなく私への指導や指示もまったくありません。
その代わり、歴が1番長いスタッフが教えてくれてました。だがその先輩は、とても感じが悪い先輩です。話しかけられないことがほとんどです。私が話しかけたら答えてはくれますが、迷惑そうに答えてきますし、声のトーンがいつもより低いです。雑談もされたことないし私の前で笑ったこともないです。私なにかしたかなあ?と考えましたが入社して1週間頃からこれ今までこれです。 私には関わりたくないんだなあって感じがとても伝わります。
他のスタッフとは笑って楽しそうに話すのに私が話しかけると対応が悪いです。
どうしたらいいのかわかりません。その人が1番歴が上なので、尚更他のスタッフに相談でぎません。とても仕事がやりづらくて困ってます。一日を通して私が話しかけない限り会話をしない事がほとんどです。
どうしたらいいでしょうか??

もう1つ相談があります。
みんな1人ずつ3、4個売り場の担当があります。
先輩が10月に退職する予定でその先輩の部門を私が引き継ぎことになりました。だが、私も自分の部門をもっているのでその先輩のを受け継ぐと7部門ももつことになります。発注や売り場作りもあるのに、こんな入ったばっかな新人にそんなに受け継ぐの?って思いながら、今その部門の指導を受けていますが、とても不安です。先輩の部門は「私以外のスタッフ全員わからないからね」って言われました。尚更不安です。 皆は4個ほどしかないのに私7個も受け継ぐの?なんで誰も助けてくれないの?と思いました。 この件について断ることもできず誰に相談していいかわかりません。。。
エリアマネージャーからの部門の指示もないので勝手にスタッフが私に全部引き継ぎをしてるのですが、多分エリアマネージャーはこの件について何とも思っていません。報告だけしてくれればいいから精神です。マネージャーを辞めて欲しいところです。

それに、新人だからまだ馴染めてないのはしょうがないことですが、疎外感というか蚊帳の外感がすごいです。私以外で話すことは当然あり、会話(業務連絡)にまぜてもらえませんし、私がいないところでそういう話をしています。
マネージャーからも指示もなくスタッフからも空気のように見られてて私要らないんじゃないかと思っていて辞めたい欲がとても強いです。
相談できる人がいればしたいのですが、誰にしていいかわかりませんし、仮にエリアマネージャーに相談したらそれがスタッフにつたわりもっと仕事しづらい環境になりそうで怖くて言えません。
もうこれは、我慢するべきなんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    なな 50代 女性
    辞めた方がいいと思います。朝起きて会社に行きたくない嫌な気持ちになるなら転職を考える方がいいです。
    私も過去にあったので新しい職場で人間関係を作って行ったら辛い仕事でも乗り越えられます。
    次を探してから辞めてやればいい。
    そして新しい人間関係を築いていけばなんとかなるよ。
keyboard_arrow_up