受付終了
10代前半 女性

部活、学校、行かないと行けない。でもほんとは怖い、、

閲覧数733 コメント数8 personりす edit2022.07.16

私は去年あたりから過緊張に悩んでいて歌う時や人前で発言する時、時にはみんなの前で立っているだけで体が震え、声も出なくなったりして苦しい生活を送っていました。

学年が変わってから少し落ち着いたかな?と思っていたのですが、やはり最近になってまた緊張するようになってきてしまい、学校の音楽の授業やスピーチをする日は前日からほんとうに学校に行きたくなくなり、また緊張して震えてしまうのでは無いかと不安を感じてしまいます、、

負のループが続いてしまってるのでどこかで区切りをつけたいなとは思うんですが、、どうしても不安はなくなってくれません、周りからどう見られているか私はすごく気にしてしまう人なので余計震えてはいけない、とか震えたら変な人と思われるとか考えてしまいます。


もう夏休みにはいるので学校のことは一旦置いておきますが、
部活(私は吹奏楽部です)は夏休みもあります。部活では緊張することなんてなかったのに昨日から、立ってみんなで吹くとなった時にすっごい体に力が入ってしまって、呼吸さえ上手く出来なくてただ体がガックガクに震え続けてるだけでなんにも吹くことができなかったんです、、。
今日の練習も昨日あったことを思い出してしまって、それが不安でまた体が震えてました。次の練習でもなるのかな、、そう思うと怖いです。

こうやってどんどん自分ができていたことが当たり前にできなくなっていくのが辛くて辛くてたまりません。
その立って吹く練習が終わっても震えは続いてて今日の部活中約3時間はずっとどきどきが止まらず震えも止まりませんでした。、

部活が怖くなってしまいました。別になにか先生に怒られたとか友達との関係が悪いとかそういうのでは無くて私の体?心がおかしいんです。

どうすればいいでしょうか。。
カウンセリングに月1行っていますが次のカウンセリングは8月初めまでありません、それまで部活はほぼ毎日あります、大会も近くて休めません。でも怖いです。また震えるのではないか、それを周りに見られて変な目でみられるのではないか、、、

回答お待ちしています。😖🙏💦
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    上手くやろうとしてるんですから
    緊張して震えるのは当たり前です。
    怖くて当たり前です。
    大事なのは駄目だって思ってしまう事です。
    失敗したときにやっぱり駄目だったって考えてしまうと思います。
    でもね、緊張している状態でどうやったら上手く出来るのかを考えましょう。
    上手く出来ない状態で上手くやる方法を大会とかではない
    日常の中で見つけましょう。
    一朝一夕では出来ませんが
    それを繰り返しやってみてはどうでしょう。


    最後に
    失敗した時は失敗から立ち直り方を覚えてください。
    引きずるのではなく、折り合いをつけましょう。
    心の立て直し方それを知っておくことも必要だと思いますよ。
    • refresh約2年前
      りす 10代前半 女性
      コメントありがとうございます✨
      駄目だって思ってしまっている自分がいるのはその通りです😢
      家でも立って吹く練習の練習をしようと思います!

      確かに引きずりすぎな気もします!
      メンタル面も強くなれるように頑張ろうと思います!
    • refresh約2年前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      様々な物事に対して動じない事が強くなるという事だったら
      強くはならないでください。
      片方の自分の気持ちに流されないで欲しいという意味です。
      失敗することは怖い事です。
      一度の失敗が尾を引いてしまうことも有ります。
      ただ、人の評価が絶対的な世の中で
      人の評価に囚われすぎない事が大切です。
      結局は「自己満足を受け入れる事」が必要という事です。
      人の評価が絶対的な世の中で
      人の評価に囚われて苦しまないで
      人の評価があっても(変じゃないだろうか)
      自分の評価(よし今の良かったこれで良い)を持ってほしいという事
      他人の評価と自分の評価。
      社会の評価と自分の評価。
      他人のルールと自分のルール。
      誰かの為になんて誰も居ないのと同じです。
      周りから見たらなんて居ても見ていません。
      誰にも届かなくても良いと思うんです。
      自分が納得のできる演奏であれば良いと私は考えています。
      そのついでに誰か共感してくれたらそれで良いと思うんです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    小太郎 40代 男性
    りすさんこんにちははじめまして小太郎っていいます
    実は僕も過呼吸や震えがあります、緊張したときや人の沢山居るところに行ったり仕事でミス出来ない場面に立つと途端に震えが来たりします辛いし怖いですよね
    良かったら僕とお話してみませんか?
    僕の実体験と緩和方法であったり、りすさんがどういう場面で起こるのかゆっくり話をして改善方法見つける時間を作ってみましょう
    お待ちしてます。
    • refresh約2年前
      りす 10代前半 女性
      是非話したいです✨
    • refresh約2年前
      メンバー
      小太郎 40代 男性
      チャットにしますか?
      コメ欄でやりますか?
      どちらでも良いですよ~どちらも無料なので
      りすさんのお好きな方を選んでくれたら大丈夫ですお待ちしてます♪
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    誰でも緊張するし,緊張しすぎて震えることもある。
    そして,震えることは恥ずかしいことだろうか。震えるということは,震えるほど自分を追い込んでいるということ。言わば極限の戦いに挑んでいるということ。その姿を見て,周りの人はどう思うか。普通の人は,心の中で応援するよ。だから,自信をもって震えたらいい。極限の戦いを乗り越えるたびに,強くなって,震えたくても震えられなくなるよ。
    • refresh約2年前
      りす 10代前半 女性
      コメントありがとうございます✨
      震えること=おかしいこと
      だと言う思いが強かったからその意見は刺激になりました!
      震えることは頑張ってること、乗り越えていけば成長できる。
      心の中に留めておこうと思います😌
keyboard_arrow_up