受付終了
10代後半 女性

泣かずに学校に行ける方法を教えてほしいです…

閲覧数777 コメント数10 personゆり edit2022.07.17

最近ちょっとしたことで涙が止まらず先日スクールカウンセラーに行ったところ担任から「俺はそんなの聞いてない」と密室で怒られ過呼吸を起こしました。ずっと治らず担任には「お前のせいでHR行けなかったじゃないか」と怒られそのまま放置されました。担任も学校も怖いです。
次泣いたら親を呼ぶとも言われました。でも担任を見ると息が苦しくなって涙が出ます。

助けて欲しいです…因みにクラスの人には担任が言ったのか広まってます…教室に入りにくいです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    だいちゃん 20代前半 その他
    こんにちは。

メンバーさんではないのですが、
    少しでも力になれたらと思って
    書き込みさせていただきました。

スクールカウンセラーさんは
    誰でも利用できるひとだし、
    利用するために誰かの許可が必要なことでもないはずです。

ホームルームに行けなかったのは、
    大人なのに、時間のスケジュールが管理できていなかった先生の方に問題があるのではないかと私は感じました。😔

それに、
    スクールカウンセラーさんを利用するぐらい
    心が弱っているゆりさんに向かって
    怒鳴ったり、大きな態度で接したりするのは
    間違ってる。

すごくゆりさん辛かったと思います。
    ゆりさんは何も悪いことしてないし、
    誰かに謝ったりする必要もないと思います。

ゆりさんは、現在高校3年生なのですね。
    学校に行くのが辛いのであれば、通信制の大学などもあります。
    そちらの方が少し負担は軽いと思います。😌

今は色んな選択肢があるし、
    まだご卒業までは時間があると思うので、
    不安なことがあれば、
    また是非ここの皆さんに相談しに来てもらえたらいいなぁと思いました☺️🌸
      ゆり 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      私の所のスクールカウンセラーは4時半で帰っちゃうぽいので通常の終了時刻だと30分話せるかどうかなんですよ😂なのに授業中に行っちゃいけないって変ですよね😭

この間の登校日では、やっぱり教室の友人らは好きなのですが担任がどうしてもダメになってました…😂
      呼吸が速くなって、(その日はテストだったので)ペンを持つ手が震えて文字が書けず、焦燥感も酷く…(今は休みなのでだいぶ良くなりました)

教室自体は嫌いではないし、声の大きい人でなければ大丈夫になってきたので通信を視野に入れつつもう少し色々見てみようかなと思います!ありがとうございます!
    はすぴー 10代後半 女性
    こんにちは😊
    私は、教室に入りづらくて保健室登校をしていた時期があります!1人でいられるのですごく楽でしたよ😊
    その時は、保健室登校をしている自分に対する周りの目線よりも、自分が学校に行けないことの方が苦痛だったので、保健室登校への抵抗は少なかったですが、もしゆりさんが周りの目線が気になるようでしたらおすすめはできないかもしれません😣担任が酷くて我慢できない場合は、親を召喚するのも一つの手かもしれませんよ!
      ゆり 10代後半 女性
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      したいんですけど、保健室登校という制度がないっぽいので無理ですね……
      親には言うと何故か親が病んで死にたいとか言い出すんで言えないんですよ…😂
    メンバー
    よし 20代前半 男性
    そんな教師がまだいるんですね。辛いですよね。
    あなたの周りには頼れる大人はいますか??
    ストレスが溜まりやすい時期ですし、もし頼れる大人が周りにいなかったら私たちを活用してくださいね。雑談でもなんでも話を聞くので。
      ゆり 10代後半 女性
      返信ありがとうございます
      すみません、大人は全員怖いんです。普通の話をしているだけでも涙が出るので話せないんです…
    メンバー
    かなまる 10代後半 女性
    初めまして。ご相談ありがとうございます。
    まずなぜ担任の先生に言わないといけないのか、そこからおかしいと思います。自分の行きたいタイミングで行きたいですよね。しかもそんな色んな人に知られたくないことを言いふらすような担任に言いたくはないですよね。過呼吸を起こしていても怒るなんてありえないです。とても辛かったと思います。そんな担任がいることに驚きですね。他に相談できる先生はいませんか?おかしいことなので、話せるのであれば話してみてください。今のままでは担任は変わらないと思います。涙が出てしまうのはあなたのせいでは無いですし、我慢もよくありません。本来学校に行ける雰囲気作りをしなければいけない立場である先生なのに、酷いですね、、
    相談者様は親御さんにはスクールカウンセラーの先生に相談していることはバレたくないのでしょうか
      ゆり 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      学校に信頼できる先生はいません。親にこういう事を言うと何故か親が病んで「死にたい」と聞こえる声で言うので言えないです…この事は前に担任にも話したはずなのですが…
      多分高校3年なのに授業潰してまで相談した事に怒ったんだと思います…
      メンバー
      かなまる 10代後半 女性
      そうだったのですね。
      辛い時は授業中でも、相談に行けば良いとは思うのですが、親に言われてしまっても困るのであればやはり担任の先生に言ってからにはなるかもしれません。担任の先生は言っても理解してくれないような先生でしょうか?スクールカウンセラーの先生からもう一度担任の先生に事情をお話してもらうのはどうでしょう。
      3年生は受検や就職もあるので休ませたくないという思いがあるのかもしれませんが、無理せず相談者様の気持を大事にすることが1番です。
      ゆり 10代後半 女性
      無理そうですね…すみません。実はカウンセラーの方から「○限は保健室の方にいる」と伝えてもらっていたのですがどうにも体調不良でいたと思われていたらしく…
      自業自得なんです。1時間の相談なのにずっと泣いてしまって結局2時間帰れなかったせいもあると思われます。

あとスクールカウンセラーには多分もう行かないです。その後が悲惨でしたので。
keyboard_arrow_up