受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

嫌われるのが怖くて安心できない

閲覧数696 コメント数4 personame edit2022.07.18

心から安心できる場所がなくて、いつも何か違うと違和感を感じながら生きています。
人に嫌われることを極度に恐れたり、本当の自分でいたらみんな離れていくという観念に捕らわれてどうしても自分を偽ってしまうようになりました。常に人の顔色を伺いながら生活していて疲れます。
以前はもっと明るい性格で自分をさらけ出すことが出来ていたし、ここまで人が怖いと感じることもありませんでした。大人になってからひどい人見知り?のような感じになりました。
友達も普通にいるのですが、どうしても100%本心で付き合うことができません。昔仲良かった友達とも、こんな性格になってしまったせいで上手く話せない、以前の自分として接することができずどこかぎこちなくなって、段々と疎遠になってしまいました。
家族といる時は割と素でいられますが、全てをさらけ出してるかというとやはり家族にさえどこか気を遣ってしまいます。
誰にでも裏表なく接して自然体で愛されてる人を見るとすごく羨ましくなります。
同時に自分はどうしてこんな風になってしまったんだろう、価値がない人間だと思ってしまい、すごく虚しくなります。。。

いろんなネット記事やYouTubeなどで克服法を調べて、自己肯定感を高めることを意識してやっていますが、なかなか根本的に解決することができません。
もし似たような経験をされた方で、克服できた方がいらっしゃいましたら教えてください。
また他にもアドバイスやご意見ありましたらよろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    人に嫌われたくないと言う気持ちは悪いものではありません。それだけ周りのことを気遣えていると思えば、肯定的に捉えられるのではないでしょうか。
    自然体に見えている人でも、完全に全てをさらけ出しているわけではないと思います。
    ですがなるべく自然体で接することができる方が、あなたが楽に過ごせると思うので、まずは家族に対して少しずつ本当のあなたを出してみてはどうでしょうか
      ame 30代 女性
      雪風さん

コメントありがとうございます。
      そうですね。いつも人によく思われようとするあまり、表面的な会話しかできなくなってしまいます。実は腹黒なのに隠していい子を演じているからです。。
      少しずつ本音を出してみます。
    メンバー
    ありす 10代後半 女性
    こんにちは。
    心から安心する場所がないという気持ちはとても分かります。
    自然体で自分らしくいられる人、とても羨ましいですよね。そして、ネット等にある自己肯定感を上げる方法を探しても中々直せない気持ちとても分かります。
    私もたまに、自分はどんな価値があるのかな、と考えてしまうことがあります。
    そんな時は、日々生きていく中でどんな事が辛かったのかを書き出していき、自分を褒めてあげてみてはどうでしょうか?そして、辛かったことを書いて自分を褒めてあげたら、今日楽しかったことを辛かったことよりも少し多く書き出してみてください。楽しかったことは、とても小さなことでいいと思います。例えば、今日食べたランチが美味しかった、などでもいいと思います。文面を見るかぎり、克服したい気持ちがとても伝わってくるので、絶対に克服出来るようになると思います。
      ame 30代 女性
      ありすさん
      こんにちは。
      ご返信いただきありがとうございます。
      自分を褒める、自己肯定感はやっぱり大事ですよね。
      小さなことに喜べたり、感謝できていればきっと心が自然と満たされて自分らしく過ごせるのかもしれませんが、、頭ではわかっていてもなかなかそれができていなかったと思います。
      まずは小さなことでも自分を認めてたくさん褒めてあげようと思います。
      アドバイスありがとうございました。
keyboard_arrow_up