受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

このままでいいのか、不安です

閲覧数526 コメント数0 personMotley edit2022.07.21

現場監督として、各地の焼却炉の補修工事に出張しています。
この仕事について4年半、ようやく全体の流れが分かってきて、
迷うことなく作業員に指示が出せるようにもなってきました。

この工事の仕事で、一生食っていけるようにと、
ボイラー技士、施工管理技士の資格の勉強も始めています。

ですが、最近になって思うのは、
以前営業をやっていた時のように、理由もなく怒鳴られて精神を病むような事は
なくなりましたが、
(怒鳴られないわけではないですが、明確な非がない限り怒ったりしない職場です)
休みの日が以前の半分近くまで減り、1ヶ月無休で働いた結果、
会社の産業医に呼び出されて注意された事もありました。

最初は、「どうせ生涯独身だし、休んでも仕方ない」と割り切っており、
過労でぶっ倒れようと知った事ではない。俺が倒れても誰も心配しないし泣きもしないと、
冷めた気持ちになり、ますます休まないようになりましたが、
産業医やカウンセリングの人に何度も怒られました。
「どうして自分を労わない!なんで自分を大事にしないんだ!」と。

人との絆に絶望しており、結婚したい、子供は2人…という細やかな希望も
モテないという現実に潰され、
婚活したって数字しか見てもらえず、誰からも愛されていない。

こんな自分のどこを労って、大事にする価値があるというのか。
働いて稼ぐという当たり前の事をやってるだけなのに、何を労うのか。
誰も労ってくれないから、自分で自分を労う、褒めるなんて、
傍から見れば惨めなだけの独り善がりではないか。

そう言って自分で自分を褒める、労うという行為はただの独り善がりだと怒ると、
行動もせずに、人生が変わるものか!とそれにも増して激怒されました。
納得できない事をはいそうですか、そうしますと行動する気にはなれません。

いつも私はそうです。彼女がいないなら行動、結婚したいなら行動、
悩んでいるなら行動、いつも何も考えずに行動行動と言われ続け、
納得できるか!行動が全てみたいな事を言うが、必ずうまくいく保証もなく
行動なんかできるか!と言い返すと、
失敗したっていいだろ!もっと失敗しろ!
失敗したってプラスだなんてふざけた事を言われます。
失敗する事の悪影響、マイナス面をかけらも考えていない、無責任な事を。

今の自分でいいわけがないんですが、
今の自分からコツコツ変えていこうと行動する事は、抵抗を覚えます。
だったら自分に思いっきり鞭を打ち、ぶっ壊してでも変えてやると、
休みを減らし、資格を取り、ひたすら仕事に打ち込んでいますが、
正直、このやり方でもいいのか疑問があります。
本当に求めている、人とのつながり、絆を蔑ろにしていますからね…

今のままでは愛されないから変わりたい。
それでももう43歳、時間がない。コツコツなんかやってられない。
自分で自分を愛するなんて独り善がりではなく、人に愛される自分になりたい。

焦るばかりで、何が正しくて何が間違っているのか、混乱しています。
一人では何も解決しません。
厳しい意見も覚悟していますので、何か意見を頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up