解決済み
10代前半 女性

ADHDなのでしょうか?

閲覧数632 コメント数1 personSAKURA edit2022.07.25

中3 女子です!

最近、色々と話題になっている発達障害などの本を読んでいるのですが、その時に見つけたADHDの症状が日頃の私にそっくりで少し気になっています。

部屋がちらかってきたり、物事をすぐに忘れたり、なんかぼーっとしてしまっていて相手の話を聞いていなかったり…etc
などが当てはまっています。

1度精神科に行ってみて、お医者さんに見てもらいたいと思っているのですが、おそらく母が何らかの理由をつけて行かせて貰えないと思うんです……。笑

私はADHDの疑いがあるのでしょうか?
また、どのように母を説得すれば良いのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    SAKURAさん、こんばんは。

ADHDではないか?と気になっているのですね。

お医者さんに診てもらいたいけど、
    行かせてもらえないのではと思って悩んでいるのですね。

まず、今回書いている内容だけだとなかなか判断しづらいですね。
    発達障害の診断は、それでどれだけ支援(手助け)が必要かで行われるので、
    SAKURAさんが今、学校や日常生活で
    どのくらい困っていてどのくらい支障が出ているかが重要になります。
    軽い場合には診断がつかなかったり、
    グレーゾーンと言われる場合もあるのでね。

お母さんへの説得という点で言うと、
    おそらくSAKURAさんが自分1人で気づくというよりも
    お母さんなど周囲の人がそうかもしれないと思う場合も多いので、
    現時点では説得というよりは、
    ADHDっぽいかお母さんの目からも見てほしい
    という方が良いように思います。
    もちろん自分で勉強するのも大事ですね。

ADHDかどうかは気になるでしょうけど、
    発達障害は病気ではなくあくまでもその人の特性、能力の偏り。
    困りごとがあれば今は便利な道具があるので、
    道具を使ったり周囲の人たちに協力してもらって、
    困り具合を減らすことが大事になるのと、
    何かが不得意ということは逆にすごく得意なものもあるので、
    自分の長所に気づくのも大事なのでね。

自分でも調べているのですね。勉強しながら
    どういう時や場面が苦手、どういう時や場面では人より優れている
    という点にも目を向けてくださいね。
keyboard_arrow_up