受付終了
20代前半 女性

理不尽な考えで、彼にイライラしてしまう

閲覧数668 コメント数1 personまゆこ edit2022.07.30

彼氏はとても良い人なのですが、自分は性格も悪いし自己中だしメンヘラだし過去に今の彼に対して浮気を繰り返したり、万引きしたりと最低な人間で、そんな自分と彼をいつも比べ、本当は対等で仲良く付き合いたいのにそれを許せない自分、また、精神的に自立してて感情のコントロールができてなんでもうまくいってるように見える彼に対して嫉妬心があり、心から彼と仲良く接することができません。
例としては、今年の私の誕生日プレゼントは、本当は服が欲しかったけど、服を彼に買わせて彼に「買ってあげた」という感情にさせる{彼自身の自己肯定感がまた上がる)のが気に食わなくて、「何もいらない」と言ったり、「現金でちょうだい」と言ったりしてしまいました。
本心は違うので、「本当はこんなことしたくなかったのに」「こんなはずじゃなかったのに」と悲しくなる、というようなことが他にもたくさんあり、素直になれない、彼と仲良くできないのが悲しくて毎晩泣いてます。

最初にもお話ししたように、私は過去に最低な過ちを犯してきたので、彼と対等な関係になるべきではないと思ってると言いましたが、本当は「私だって彼と対等な関係、いやむしろ彼にもっと尽くしてもらうべきだ!」と思っていて、その通りにしてくれないとイライラしたり悔しくなったりします。

けど、彼に当たったり、理不尽なことを言いまくってる時でも、冷静な自分がいて、
「自分は一体何を言ってるんだ?」
「明らかに自分が言ってることおかしいだろ」
と思います。
この相談は今までもいろんなところでしてきましたが、やはり帰ってくる言葉は、
「人としての道がはずれてる」
「彼に悪いと思わないの?」
「彼がかわいそう」
「彼はよくあなたなんかと別れず付き合ってくれてるね」
と言われます。
まぁ、自分でもそう思います…

彼のことが気に食わない時は、彼のことを傷つけたくなります。
私がこんなに苦しい思いしてるんだから、お前も同じように苦しめば良い
と思います。
毎晩毎晩、寝る前になると私が彼にあたり、彼は睡眠時間を削って私の話を聞いてくれたりしますが、彼も流石にしんどそうです。

最近では、私は、自分のことを、過去に最低なことをしてきた人間だから、もともとの考え方も普通じゃないのかなと思ってきました。

だからといって、自分の考えを今すぐ改めることもできないし、ホテルにしばらく泊まるのもお金かかるし、実家は職場から遠くなるし、今同棲してる家も引っ越してきたばかりなので、契約期限?過ぎるまで住まないとお金かかるし、彼とどう一緒に過ごしたら良いのか分かりません。
私の固定観念を直せば良いだけの話ですが…長年培ってきた考え方を今すぐ直すのはなかなか難しいです…
だからといって彼にこれ以上迷惑かけたくないし、自分自身も、本当は彼と仲良くしたいのに、それができない自分が悲しくて悔しくて辞めたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    まゆこさん初めまして。
    投稿内容を読んですごく共感するところがありました。お辛いですよね。
    私はアラサーの主婦なので、状況は違うかもしれませんが、夫に対してそのような考え方をしてしまうことがあります。

    例えば、イライラして喧嘩のきっかけを作ったのは自分なのに、そのきっかけよりも売り言葉に買い言葉で夫が発した言葉をいつまでも掘り下げて最終的に謝らせるなどです。
    冷静になれば自分も悪かったと思うのですが、謝ろうと思っても、だって喧嘩の最中に言った事が許せず素直に謝ることができません。

    最初はPMSが原因かと思いピルも飲みましたが改善せず、心療内科の予約を取ったところです。

    なぜこうなってしまうのでしょうね。
    私も夫と本当は仲良くしたいですし、理不尽な喧嘩をふっかけられてる夫に同情すらします。
keyboard_arrow_up