受付終了
10代前半 女性

親が優しすぎて罪悪感

閲覧数628 コメント数2 personゼリー edit2022.07.30

親が優しすぎて罪悪感を感じます。
私の親はとても優しく、あまり怒られたこともありません。
怒られるようなことをしたときはしっかり怒ってくれますが、勉強しなさいなどはそんなに言われません。
休みの日は毎週のように出掛けに連れて行ってくれるし欲しい物も買ってくれます。
小さい頃は欲しいものは誕生日やクリスマス、という形だったのですが、最近は欲しいと言えば買ってもらえてしまいます。
家庭教師も付けてもらっています。
友達と遊びに行くときは一万円くらい渡してくれます。
あまりに優しすぎるので、罪悪感がすごくこのままだと自分はダメになってしまうのかと思い凄く不安です。最近は高いものはなるべく自分で買っているのですが、それでもまだ甘えが出てしまっています。
数年前毒親という概念を知ってから、普通の親というものが分からなくなりました。
私の親はかなり甘いと思うのですが…
このまま甘えていていいのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは、はじめまして。
    シロと申します。

ゼリーさんのような親は、素晴らしいと思います。近年、確かに毒親という言葉が聞くようになりましたよね。でもそんな中、親が優しすぎると悩めるほど、子に尽くす親がいる事は子供にとってとてもありがたい事なんじゃないかと思います。

甘やかすだけじゃ確かに怠けてしまうんじゃないかと思ってしまいますよね。そのことに気づくことができるのなら、ゼリーさんがダメ人間になってしまう可能性は低いと私は思います。

大人になるにつれ、自立しなくてはならないことも多くなるので、少しずつ親に甘えることをなくしていけたらいいですね。

ゼリーさんのような親御さんなら、ゼリーさんが今思っていることを話せば、少しずつ甘やかすことを減らしてくれるのではと思います。やっぱり、自分だけが気をつけても自立はできないと思いますので、親がさんに話して、自分はどこまでできるのかを決めてどうしても今の自分じゃこなせないという事だけ親御さんに頼り、その時に親御さんが手を差し伸べられるようになれれば1番良いことかなと私事ながら思います。
    • refresh約2年前
      ゼリー 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      ダメな人間にならないと言ってくださりありがとうございます…
      少しずつ親の手伝いや家事などできるようにします。
keyboard_arrow_up