受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

反抗期中の親への接し方

閲覧数670 コメント数1 person無能な風 edit2022.07.31

私の親は、友達から見ても自分からしても良い普通の親だと思います。けれども、私と親はあまり性格が合わなく(せっかちとマイペースとか)、話していてよく口が悪くなります。それに+して今自分が反抗期なので、より強く当たってしまいます。(ちなみに親は反抗期がなかったらしいです。)
 父親について
《手伝えと言われたり、ゲームの交渉などをして口答えをすると正論で返されます。その後に自分の部屋に行こうとすると腕を引っ張られたりして止められます。「一人の時間をくれ」というと、「全然家族の時間ないだろ」と言われ半強制的に戻されます。》
 母親について
《口答えをすると正論で返されるのはこっちも一緒で、母の方は「妹(小6)がちゃんとしない(返事、生活態度など)から、⚪⚪(私)はちゃんとしてて助かってるよ」と言われ反抗しようにも出来なくて日に日にストレスが溜まっていきます。》               
夜、部屋にいてなにも考えないでいると、勝手に涙が出てきたりします。
 「反抗期だから」と理由を付けて自己中になってる部分もあるのは自分でも分かっています。
このような時、親とはどのように接すれば良いのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    かしわ 20代前半 女性
    相談ありがとうございます。
    例え親であっても、性格が異なる人間と一緒に暮らす生活は非常にストレスが溜まると思います😔
    両親の発言で自分が傷ついているのに、自分を責めてしまうくらいあなたは優しいのですね。
    些細なことでも構わないので、気軽に話してください。
    心が軽くなるかもしれません😊
keyboard_arrow_up