受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

自分が能力の低い人間と思うようになった

閲覧数451 コメント数1 personリッキー edit2022.08.08

私は人より能力が低い=要領が悪いです
それから努力のやり方が下手です

昔から運動音痴でした。当時は気にしていませんでしたが、今思えば頭が悪い兆候だったのかもしれません。
私は高校時代アメリカで生活していた帰国子女で、今は大学4年生ですが、TOEICのスコアがマレーシアにほんの1ヶ月いた人より低かったりします。(TOEICだけで英語力は計れないですが...)

むしろ会話だけだと日本にいても外国人に外国人だと本気で勘違いされたこともありますが、それでもここまで来るのに常人よりもずっと時間がかかりました。大学入ってからも英語を努力したので

元々真面目な人間だったのですが、要領が悪いことに気づいてからはヤケになって少しずつ怠惰になってきました。

最近私が要領が悪く、能力の低い人間だと思うようになることが増えました。昔から愛され体質で何か出来なくても励ましたり、許されたりすることが多かったので、それで成長する機会を逃してしまったとも思っています。

ですが就活市場や社会ではそんなことそんなこと関係ないので、就活はほぼ詰んでます。努力が空回りしたり、そもそも努力の仕方がわからなかったりします。

みなさんはそんな経験ありますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    カサ 20代前半 女性
    リッキーさんこんにちは。カサと申します。
    私にも掲示板の内容のような経験があったため、コメント失礼します。

私自身も要領があまりよくなく、勉強でもアルバイトの業務でも人一倍時間がかかってしまうタイプですが、周りからはあまり厳しいことを言われずに今まで過ごしてきました。
    要領よく勉強や作業ができる人を羨ましいなと思ったり、どうして自分はできないんだろう?と思ってしまうこともよくあります。

しかし、私は要領が悪い=人より能力が低いというわけではないのかなと思っていて、要領が悪いなりに周りに頼ってみたり、仕事が早い人にコツを聞いてみたりしています。

リッキーさんは海外で過ごした経験があったり、英語を努力することができたり、人から愛される能力があったり、他にもきっとご自分では気づいていない良いところがあるはずだと思います。また、自分の性格に向き合って課題を解決しようとしている姿勢がある時点でとても素晴らしいと思います!
    就活については、企業と自分がやりたいこと・できることが一致していない場合もあるのかなとも思います。
    今一度周りのリッキーさんをよく知る方に自分の人物像を聞いてみたり、自分自身で向いていそうな業界を研究してみるといいかもしれません。
keyboard_arrow_up