解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

子どものピアノの習い事について

閲覧数863 コメント数8 personさちこ edit2022.08.08

今、息子はピアノの習い事をしています

学校があった頃は帰ってくると、私との約束を守ってすぐにピアノに向かって練習してくれましたが1曲だけ弾いてすぐに遊びに行ってしまいます。

遊びに行く事で頭がいっぱいっで、練習が適当でおそろかになっています。

約束するまでは全く練習してくれませんでした。

今、夏休み中でレッスンは週に1回行っているですが、自分から練習をすることが全くありません。今日私に言われてやっと練習した程度です

練習しないと上手にならないよとはいつも言っているのですが・・・。

レッスン自体は嫌がらず楽しく行ってくれています。

レッスン中にピアノ以外にも歌を唄えることも楽しいみたいです

元々、息子自身が「やりたい」と言って始めたわけではなく、
私自身が小学生の頃やっていたし、息子にも音楽に親しんでもらいたい・何か特技を身に付けてもらいたい思いで「やってみない?」「いいよ」と始めた習い事です。

本人が楽しく行っているならそれでいいのでは?といったご意見もあるかもしれませんが、
私としては、ちゃんと練習して欲しいのです。

全然練習しないので、上達も遅いです

最近、月謝も上がった事もあり、このまま続けさせるべきかどうか悩んでいます。

どうしたら良いでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ももか 10代前半 女性
    息子さんとこれからピアノを続けるかについて話し合うべきだと思います。続けると練習を自分から進んでしなければならないことを伝えて、息子さんにどうしたいかなどを決めてもらった方が息子さんの意思がわかっていいと思います。ピアノのレッスン自体は楽しく行っているならピアノが嫌とかではないと思います。それと、練習がおろそかになるなら遊びに行ったあとにピアノを練習された方がいいかなと感じました。親御さんの意見で息子さんを導いてあげることも大切ですが、時に息子さんのやりたいことを優先してあげることも大切だと思いますよ。
      さちこ 30代 女性
      以前、学校から帰ったらピアノの練習をする約束をして最初の頃は守って続けてくれました

しかし夏休みに入ってからは全くしなくなり、ピアノ教室でしか弾かなくなってしまいました

息子の意見も聞いてみたいと思います

アドバイスありがとうございました
    テラ 50代 女性
    こんにちは💮
    さちこさん。
    テラと申します。

息子さんの事になると熱くなってしまいますよね。
    そのままの息子さんを受け入れるとしたら、さちこさんはどうしたいですか?
    自分で産んだ子供でも、自分のものではありません。
    息子さんの意見を尊重してみてもいいのかな…と思いましたよ。
      さちこ 30代 女性
      息子の意見も聞いてみたいと思います

ありがとうございました
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。まず、歌を歌うことを楽しんでいる時点で、
    なんて素敵なお子さんなんだろうという気持ちにはなりました。
    親御さんがピアノを習わせた事からその楽しみにも目覚めたの
    ですね。だとしたらそれは労苦の報酬としては素敵な副産物だと
    思います。

個人的には、0か100パーかという考え方には陥らない方が良いと思い
    ます。人間の心身って、それでは割り切れないですから。大人も
    子どもも。

例えば70出来れば、後30は別な方向で成長してもよし。そういう風に
    考えてった方が、結構色々融通が利くと思います。

退会したユーザー
    さちこさんこんにちは。ココトモメンバーのなのです。

習い事はお金もかかりますし、やはり経験をしてきた親としては上達してほしいという思いが大きくなりますよね( ̄▽ ̄;)さちこさんの熱心さに尊敬させていただきます!

私は自分ではじめたい、と思って書道を10年間続けています。もっと上達したいという意志があるから楽しく続けられているし、自分で教室に行かなくても家で練習したりできています。
    他のメンバーからも同じアドバイスは来ていると思うのですが、息子さんと一度お話してみてお互いの気持ちを伝えあって、今後のことは決めてみてはどうでしょうか?
    退会したユーザー
    はじめまして。
    相談読ませてもらいました。

習い事に通うからには、上達して自分のものにして欲しいですよね。

私は、今息子さんがピアノの習い事を楽しんでいるのであれば続けさせてもいいのかなと思います。

私自身、2歳くらいにベビー水泳を始め、14歳まで水泳を習わせてもらっていました。私は水泳上達しに習い事に行くのではなく、ただ楽しいから習い事に行くという感覚で習わせてもらっていました。しかし、体育の水泳の時間では、見本を担当する事などがあり、次第に自分の中で特技と言えるようになっていました。

息子さんが辞めたいと言わない限りは続けてみてもいいのではないかと思います。そしてピアノは特技なんだ、自分は音楽が出来るんだ!と自覚する時が訪れると思います。そうなると、自然と練習していくのではと思われます。仮にその時が来ずに辞めたとしても息子さんがしたピアノの習い事の経験は決して無駄にならないと思います。

少しでもお力になれたら幸いです。
    長文失礼しました。

さちこ 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      楽しんで行っているのを親の都合で辞めさせるのはどうかな?とは思っています
      今は、ピアノより歌を唄っている方が楽しいのかもしれません。
      また、息子と相談して今後の事を決めたいと思います。
keyboard_arrow_up