受付終了
20代前半 女性

自分の中の希死念慮を消す方法

閲覧数2048 コメント数10 person edit2022.08.09

物心ついた時からずっとあるんですが消す方法知りませんか?本当に自分は恵まれていると思うんです。心配してくれる人がいて。「どうしたの?」聞かれても分からないんです。理由は特になくて。ただ生きていたくないんです。他の人は「借金」だとか「浮気」だとか明確な理由があるのに、なんで恵まれてるのに死にたいんだろうなと自分でも思います。でもいつもいて、消えない。いつも崖っぷちを歩いてる感覚で、落ちたら戻って来れないのも分かる。てかもしかしたら半分落ちてるのかもしれない。ちょっとしたトリガーさえあれば死のうとしてしまう。今日は財布を無くしたことがトリガーでした。心配してくれる人がいるからこそ辞めたいと思っています。でも自分がいなくなってしまえば万事解決なのになとも思います。
読みづらい文章でごめんなさい。いつも上手く伝えられないんです。欠陥商品として生まれてきてごめんなさい。希死念慮、消す方法あったら知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みさん、こんばんは😊

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

物心ついた頃から漠然とした「死にたい」という思いがあり、20代に入った現在まで消えずに苦しまれているのですね。

そして、その原因として思い当たることが分からず、対処のしようもないのはとてもお辛いですね。

もしかしたら、みさんが人生を歩んできた中で、ちょっとずつ積み重なってきた漠然としたストレスが原因かもしれません。

それは、将来に対する漠然とした不安も含まれるかもしれません。

みさんの文面を拝見しての印象にはなりますが、ご自身に対する自信が大きく失われているという感じを受けました。

そのため、本来は悩みとして受け止めるべきところを、謙虚になり過ぎるあまり、心の深奥に押し込めてしまってしまい、表面の認識としては「なんでもないよ」と取り繕ってしまっているのかもしれないと感じました。

そしてこれは、育った家庭環境が原因となる場合が多いと感じます。

もし差し支えなければ、ご家庭での様子を少しお教えいただくことはできますか?

ゆっくりと時間が取れる時に、ご自身を振りかえってみて、直感したことを教えていただけると嬉しいです😌
      20代前半 女性
      お返事ありがとうございます。
      わぁ、漠然とした不安は当たってるかもしれません...。のくせに頑張れないクズなんですよね...。自己肯定感が低いのも当たってます。誰かに必要とされることでしか自分を保ててない気がします。
      家庭環境は悪くはなかったと思います。虐待とかはもちろんなかったし、行きたい学校にも行かせてもらいました。ただ、母は少々ヒステリーな部分がありました。父は穏やかですが母のヒステリーと私の希死念慮に悩まされて来たと思います。弟は私より出来がよく、スポーツも勉強もできました。両親の前ではいい顔をして、私と2人になると暴言を吐いてくる生意気なやつでした。別に家族のことは嫌いというわけではなかったですが、高校生ぐらいから一人暮らしをしたくてたまらなかったです。これは共同生活が苦手だった私の性質のせいかもしれませんが。一人暮らしを始めた今は定期的に会う程度です。
      こんな感じでしょうか?
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      みさん

お返事いただきありがとうございます😊

返信が遅くなり申し訳ございません。

家庭環境は概ね良好だったということですね。

そして今は一人暮らしをされているということで、ゆっくり冷静に自分を見つめる時間がありとても良いと思います😀

気になる点があるとすれば、お母様がヒステリックな気質があったり、優秀である弟さんに対して劣等感の有無や、暴言を吐かれたりなどでしょうか。

印象で感じたことですが、みさんの中で根本的な希死念慮の原因を抱えられていて、お母様と弟さんの激しい言葉がよりいっそう負荷を与えてきたということはあるかもしれませんが、お母様と弟さんは直接的には関係がないだろうということです。

物心ついた頃からということですし、あくまで、みさんの中で解決できない問題が長年続いてきたのではないかな、と推察いたしました。

そして、その問題には自己肯定感を持つことができなかったところに、原因が隠れていると感じました。

みさんの消極的な先天的気質に加えて、自信を身に付けられる体験が極端に少なかったことが、希死念慮を日常的に定着させてしまったのかもしれません。

そうであったとしても、希死念慮は適切にご自身のことを把握されていけば、いつかはきれいさっぱり忘れてしまう時が来ると思います☺️

僕は、希死念慮というものは自分自身に対して理解ができないことが多いために起こる問題だと考えています。

みさんは、なぜ自己肯定感を持つことができなかったか直感で思い当たる事はありませんか?
      20代前半 女性
      なんでしょうね…?小さい頃から自信を持てなかったと言うと容姿とかでしょうか?
      今はだいぶダイエットしたり、メイクを覚えたりでマシにはなりました笑
      自分を理解出来ていないのは確かにそうかもしれません...。
      もっと自分と向き合う時間も必要ですね。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      みさん

お返事いただきありがとうございます!

自分磨きをされているようで素晴らしいと思います😊

みさんのおっしゃられるように、”自分探し”は安心を得るために避けて通れない道ですね。

構える必要はぜんぜん無くて、リラックスできる時に、自分との対話の時間を増やすだけでいいと思いますよ😊

自分との対話の時間、というと「何をすればいいの?」となるかも知れませんが、一番良いのは本を読むことだと感じます。

まずは、自分探し系の本から、書店で立ち読みしてみられることをお勧め致します😄

20代は自分探しが一番はかどる時代という気がしますので、楽しんでみて貰えればと思います!
    メンバー
    Kei 20代後半 男性
    みさん、こんばんは。
    はじめまして、Keiと申します。

投稿拝見致しました。
    希死念慮を消したとの事でしたね。

もし良ければなんですが希死念慮を消したい理由を聞いてもいいでしょうか?
      20代前半 女性
      何故消したいのかと言うと、普通に生きてる間にずっと「消えたい」「死にたい」が消えないのが辛いのです。もちろんとっても好きなことをしている間は忘れている時もありますが、基本的にはずっと居て...。
      なんでもないことでスイッチ入ったりして、泣いてしまったりすると周りの人にも迷惑をかけてしまいますし...。
      普通に生きたいだけなんです。と思いましたがみんな実は隠しながら生きているんでしょうか?それならばこれは別に普通なのかもと思ってきました。
      メンバー
      みさん、コメントありがとうございます。

なるほど。
      私も過去に似たような経験があるのでもしすると多かれ少なかれ
      みんなが経験する事なのかもしれません。

私の過去の話になるのですが、仕事でかなり心が疲弊していた時がありみさんが抱えているような感情が沸き上がり、なんでもない事で涙が出た事があります。

もしかするとみさんも、明確な理由が見当たらなくても
      気づかない内に心が疲弊してしまっているのかもしれません。

私は、その時周りの環境を変える為に仕事を辞めました。
      そして「生きている間にやりたい事」をリストアップし、それを達成するように努めた所日々が忙しくなったので負の感情の事を考える時間が減りました。

まぁあくまで私の場合なので参考になるか分かりませんが。(苦笑)
      引き続き希死念慮の事で何か相談したい事があれば気軽にコメントください!
      私が出来る範囲で相談に乗れればと思います。
      20代前半 女性
      なるほど、やっぱりみんな通る道なんですね...。
      新社会人で、仕事に対しての悩みはかなりあります。転職も前向きに考えてます。
      そういうことで疲れてるから強く希死念慮を感じやすくなっていたのかもしれません。
      色々答えていただいてありがとうございました🙇‍♂️
      また機会があればよろしくお願いします。
      メンバー
      みさん

おはようございます。
      こちらこそ今回は、相談して頂きありがとうごいます!

みさんの力に少しでもなれたなら良かったです。
      また、機会があったらいつでも気軽に連絡ください^_^
keyboard_arrow_up