受付終了
10代後半 女性

母の『ありがとう』が聞きたい

閲覧数636 コメント数2 personのり edit2022.08.11

わたしの母はヘルニアになってしまい、足腰が悪いです。母本人はできるだけ家事をやろうとしてくれていますが、少しでも母の負担を減らせるように(毎日はできていませんが…)わたしも家事をするようにしています。ヘルニアになる前から母は体調が悪くて動けないことも多かったので、わたしが家事をすることは以前からありました。以前は、わたしが家事をしていると、母は申し訳なさそうにしながら必ず「ありがとう」と言ってくれていました。
でも最近(ヘルニアと診断された後ぐらいから)はわたしが洗い物をしたりご飯を炊いたりしているときに母が現れても、素通りして何も言ってくれません。わたしは、母がご飯を作ってくれた時、洗い物、買い物に行ってくれた時はそれが当たり前だと思わないように、ちゃんとありがとうを言うようにしています。
たしかにわたしや家族が母を手伝うのは当たり前のこと。ヘルニアの母の負担を減らさないといけないことは分かっています。
実はわたしは、母がヘルニアと診断された病院で腰痛や足の裏の痛みが原因で通院しています。日頃からコルセットが手放せません。
わたしもあまり自分に余裕がない中で家事をしています。せめて母のありがとうが聞きたいと思ってしまいます。母にそれを直接お願いしたら、「ちゃんと言ってるじゃんっ」って逆ギレされてしまうことは今までの経験から分かっています。
母のありがとうを求めることって上から目線でおかしいですか…。母に素通りされるとどうしてもむなしい気持ちになってしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    ありがとうと言われたいのは、おかしくはないと思います。
    家事ってほとんど立ち仕事だから、足腰を痛くしていると、
    きついですからね。

考えられる可能性ですが、お母さんは、のりさんに負い目
    を感じていて口に出せないだけであるという可能性も、
    一度は思ってみた方がいいと思います。本当は自分がやる事
    を、娘であるのりさんがやってくれているというのを何も
    思わないはずはないと思えるので。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    『有難う』の一言の言葉が聴けたなら
    私 辛いことが有っても頑張ろと想うけど
    あたりまえにと 想われると 私は腹が立つ
    私は人間だもん 感情があるから
    目には見えない労りの言葉 『有難う』

のりさんと僕の気持ち
    分かち合えたら 僕は『有難う』です。

カッコウの巣の上で。
keyboard_arrow_up