受付終了
30代 男性

うまく会話ができない

閲覧数496 コメント数2 persongg edit2022.08.13

人とうまくコミュニケーションが取れません。
会話している時に、相手を怒らせるのが怖くて言葉が出てこないです。それでいて相手のペースに合わせることも出来ず、

「そうですね・・・はい・・・」

みたいな感じで会話が終わってしまいます。
頑張って会話に混ざろうとしている感じが出過ぎているのかもしれません。緊張が声や表情に出ていて、相手もそれを察しているのかもしれません。

一体どうすれば無理せず会話ができるようになるんでしょうか。アドバイスいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    マカロニ 10代後半 その他
    こんにちは!
     人との会話を続けるのって難しいですよね。僕も、人と話すのは好きですが、得意ではないのでめちゃくちゃ共感しました。
     会話が変な感じで終わると気まずくなっちゃいますよね。あくまで気まずくなる前の対策ですが、相槌を工夫してみると良いかもしれません。例えば、単に賛同するのではなく「そうなんですね!」とか「へ〜」とか感心した感じで言ってみるのは、かなり効果的だと思ってます。その他にも、相槌の後に「○○ってことですか?」みたいな感じで質問をしてみたりとか"興味あります感"を出すこともポイントかもしれないです。
     と、まぁ色々と書きましたがまず大事なのは自分自身が楽しんで会話をすることです。楽しくない会話は続けられても疲れてしまいますしね。慣れないうちは会話のテンプレートのようなものを用意しておいてその通りに話してみたりするのもありかもしれません。ggさんが気負わずお話できる参考にしていただけたら嬉しいです。
    • refresh約2年前
      gg 30代 男性
      アドバイスありがとうございます。

今まで相槌を言葉にしてなかったです。小さく頷いていただけなので、もう少しリアクションを大きくすることを意識してみようと思いました。

テンプレートも色々と用意して実践してみようと思いました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up