解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

親にカミングアウトした結果 追記

閲覧数836 コメント数12 personSORA edit2022.08.14

まだよく自分の性自認はわかっていませんが、男として見られたいと親にカミングアウト?しました。

男として見られるには、髪は短い方がいいと思ったので、短くしたいと言いました。

ですが、

「短くしたら毎回切りに行かないと行けなくなる。」

「そんなお金は出せないから自分で払え。」

と言われました。

まだ中学生なので、アルバイトもできませんし、小遣いも、手伝いをして100円から300円です。

今までずっと隠し続けて、辛い気持ちも抱えながらもカミングアウトしたのに、否定はされていませんが、そう生きてほしくないみたいなことを言われました。

したいなら自分でお金も払ってどうにかしなさいと言われ、本当に辛かったです。

そんなこと言われても、校則が変わるわけじゃないし、社会にも少し合わせないといけないと言われました。

何を言っても、わかってくれるように見られませんでした。

勇気を出してカミングアウトしたのに、どうしてこんな厳しいことを言われてしまうのでしょうか。

それとも、親の言う通り、社会は変わることはないのでしょうか。

どうしたら理解してもらえるでしょうか。

追記

親からは、僕は以前精神病棟に入院していたのですが

「髪型のことで学校に通えないんだったらもう一度入院しなさい。」

と言われました。

僕の言ってることは、精神的におかしいことなのでしょうか。

「なんでも好きなように、思い通りにいかないんだよ。」

とも言われました。

そんなことはわかっているんです。

ですが、本当に生きづらくて、苦しいのに、それが我儘だと言うように言われました。

理想の「女性」になれなくて、本当に申し訳ないと思っています。

自分らしく生きるのって、なんでこんなに難しいのでしょうか。

学校の校則も、ほとんどブラック校則で、本当に辛いです。

もう嫌です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    せっかく勇気をだしてカミングアウトしたのに認められないのってとても辛いことですよね…
    確かに今は認めてくれないかもしれない。でも大丈夫。人は変わろうと思えばいくらでも変わることができます。中学生となるとお金とか親からの言葉で辛い時期だと思います。でも人生はまだまだ長いです!変わることを恐れず、一度きりの人生最高に楽しみましょう!
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      いつか認められる時がきますよね!
      そう信じて今の人生を楽しもうと思います。
      ありがとうございました。
    さくら 10代後半 その他
    SORAくん、初めまして。
    カミングアウトできる勇気を尊敬します。
    僕も髪を短くしたいしメンズ服を着たいけど、母親は僕にスカートをはかせたがるし髪も短くしすぎると女の子らしくないと言ってきます。僕は可愛いよりカッコいいって言われたいし、SORAくんが僕と同じかは分からないですが。僕は自分で稼いでお金払えるようになるまで、ヘアドネーションするっていう理由付けで髪を伸ばしてます。この髪を切るときに僕が僕として生きられると思ってます。僕が僕になるための準備期間だし、ついでに人の役に立てるなんて一石二鳥です!
    SORAくんの求める回答では無いかも知れないけど、SORAくんが生きやすくなるよう応援してます。
      ヘアドネーションの方法は考えていませんでした!
      また親に言ってみようと思います。
    10代後半 女性
    こんにちは、そらくん。
    「男に見られたい」と親にカミングアウトされたんですね。
    「否定されるんじゃないか」など怖かったでしょうに。
    まず勇気を出した、そのこと自体が偉いです!すごい!!

それなのに、配慮が足りないような傷付くことを言われてしまい、悲しいですね…。
    否定はされないけど、寄り添ってももらえないような。

「頻繁に髪を切るお金がない」ということですが、そもそも男性はその頻度で切ってるんです。
    なら、そらくんも同じようにしても何も問題ないじゃないですか。
    それでも聞いてもらえないのなら、自分で切る、という方法もありますね。
      はい、ありがとうございます( ; ; )
      自分で切ってみてもいい?と親に聞いてみたのですが、速攻ダメと言われました(>_<)
      でも、桜さんの優しいお言葉で少し楽になった気がします。
      ありがとうございます!
      10代後半 女性
      そんな…ダメでしたか…。
      社会の変化だけに期待するのではなくて、自分から動いているのに。
      そらくんは、こんなに頑張っていらっしゃるのに。

完全な理解じゃなくてもいいから、歩み寄る努力はしてほしいものですね。
      校則とか社会のことは、そらくんも分かってるんです。
      分かった上で親御さんを信じてカミングアウトしたのに、
      そんなことを言われては、そらくんの思いを裏切るようなものじゃないですか。

親御さん…そらくんは本当にしんどいんですよ。
      自分らしく生きる、そんなことすら難しい社会で、沢山悩んで、一杯一杯になりながら頑張ってるんです。
      どうか、突き放すのではなく、心から寄り添ってあげて下さい。

言葉をかけることしかできないのが、悔やまれます。
      そらくん、あなたは凄い!偉い!「もう嫌だ」と言う程ツラくても、今日も一生懸命生きてる!
      私はそらくんの味方だし、絶対そらくんはおかしくないです。
      返信ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
      また場を改めて親に言ってみようと思います。
      励ましてくださりありがとうございます(*^ω^*)
      頑張ります!
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きましたが、社会に関して親から
    絶望的な事ばかり言われているのでは、未来に対する意欲は
    萎えてしまいますよね。

社会に関しては、私は正直、「未来のことは分からない」と
    答えておきます。何でかっていうと、社会は、事実として
    同じ状態では無く、日々変化しているから。
    駅なんかに多目的トイレってありますよね。(普及が十分
    とは言えないかもしれませんが)あれも、30年前は無かった
    んです。でも今は普及し始めている。これだって十分着目
    すべき変化です。

普段の生活での考え方としては、「今は、自分で稼げるよう
    になるために勉強をして力を養っておくべき時期」と考えて
    おく手もあると思います。願いが今すぐ届かない目標であるなら、
    それは最終的に叶えるものとして、そこまでの「手順」をしっかり
    見据えるのです。そして、手順の中で「今やるべき事」に専念
    するのです。それも人間が願いを叶える上でのやり方の1つ
    です。
     そして、それは学校に1から10まで頼らなければ出来ない
    事ではありません。小遣いを貯めておいて、自分で本屋巡り
    をして学習教材を探しても良いのです。本屋にある問題集とかっ
    て、赤本でも無ければ大抵1500円で買えるから、5回の手伝い
    で十分買えます。そしてその手伝いも、「自分が仕事力を付けて、
    稼げるようになるための練習」と考えれば良いと思います。

そうですよね、社会もきっと変わっていきますよね。
      そう願いたいです。
      もう少しだけ頑張ろうと思います。
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    SORA さん

SORAさんは勇気を振り絞ってカミングアウトしたのにもかかわらず、そんな言い方をされ、辛かったと思います。でも、親に理解されなくても、周りが理解してくれなくても、自分をしっかり持つことが大切だと思います。芸能人なども、カミングアウトしたうえで活動し、人気になっている人が多くいます。大丈夫です。

また、髪の毛のことなのですが、自分で切ることもできると思います。(正直、髪の毛を切ったところでなにか変わるか、と言われると微妙なのですが…。)髪の毛の切り方などがのっているサイトも最近はたくさんでてきているので。

応援しています!
      本当の自分を持ち続けようと思います。
      自分で髪を切るですか...
      その選択肢は考えていませんでした!
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up